くVC 001でwriterをしました


くそなぞなぞ Voluntary Contest 001(くVC 001)で,あなご(@AcagohiWAme)さんと共同writerを務めましたクミンと言います
この記事では問題の解説とコンテスト開催秘話について記します

 


問題解説

① 問題文 ② 答え ③ 想定解法orアプローチ ④ 所感 という感じで書いていきます
奇数問目がクミン作問,偶数問目はあなごさん作問です
③では,前者は想定解法を,後者はクミンが事前に解いた時のアプローチを書きます

A問題(100点)

 ① 笑う指なーんだ


 ② 薬指
 ③ 指全探索です,5本しかないので十分高速
 ④ 別解を探していたらフィンガーハッハットがみつかりました


B問題(100点)

 ① 目が21個ある動物なーんだ


 ② サイ
 ③ そんな動物いないだろ→100点なのでなぞなぞ典型では→ググるとでます
 ④ これむずくないですか


C問題(200点)

 ① 舌を割る楽器なーんだ


 ② タンバリン
 ③ 言い換えで舌、ベロ、タンをあげる.「タン 楽器」でググると答えがでる
 ④ タンがタンバリンのprefixになっているので比較的容易


D問題(200点)

 ①「κ's c」これなーんだ


 ② かっぱ寿司
 ③ κを知っていたので解けました
 ④ あんまり見ない形式の問題文


E問題(300点)

 ① すぐ光をあてる哲学者だーれだ


 ② 即照らす
 ③ 哲学者一覧でググる→もじる
 ④ swap枠です,「○○ 一覧」の全探索は結構有効


F問題(300点)

 ① 合流する魚なーんだ

 

 ② まあじ
 ③ 「合流 類語」で調べるとなんとみつかりません(英語なら見つかったらしい)

        あきらめて魚図鑑をみていると見つかる
 ④ むずかしい


G問題(400点)

 ① 連続した破裂音と閃光が楽しめる艦隊なーんだ


 ② バクチック艦隊
 ③ 戦艦は多いが、艦隊自体は少ないことに着目

     無敵艦隊連合艦隊バルチック艦隊と有名どころをあげる

     もじりやすさからバルチック艦隊にしぼり、問題文前半から爆竹を出す
 ④ ネタ枠.コンテスト後にざわざわして面白そうという理由でここに


H問題(400点)

 ① 1mもない旅行ってなーんだ


 ② センチメートルジャーニー
 ③ 1mもないの換言が難しそう→旅行で終わる言葉でググると見つかります
 ④ まだつくられてなかったの意外な問題


I問題 (500点)

 ① 最初の植物なーんだ


 ② シソ
 ③ ひらめき一発なのでないです
 ④ 問題文の構造が簡単なので換言一発とメタ読みすると行けるかも


J問題(500点)

 ① 争いが好きなオタクの料理なーんだ


 ② 修羅スコ
 ③ 修羅が出せたけどオタクの換言に終始してしまいわからず
 ④ オタクそのままの言い換えしないがち


K問題(600点)

 ① 2点入る点の物語なーんだ


 ② ツーランドット
 ③ 点→ドットとして「ドット 物語」で一発

   野球好きならツーランからすぐいけるかも
 ④ 問題文結構好き


L問題(600点)

 ①場を凍らせやがる湖なーんだ


 ② スベリオル湖
 ③ 場を凍らせる→シーンで全探索するとないので解けない()
 ④ 600点なので○○湖じゃなくてカスピ海とか霞ヶ浦みたいな湖に絞る→出ない

   もっとシンプルでよかったらしい

 

コンテスト開催秘話

02/08

 ソートなぞなぞコンテスト2が終了後に自分でもコンテスト開きて~というお気持ちに
 2/23が祝日なので店長(@_shop_one)さんに空いてるか確認
 同時にくそなぞなぞレート1位のあなごさんを誘う
 f:id:Ohirururu:20210216151714p:plain

 お互いが6問ずつ持ち寄り1時間で12問解くやばいコンテストに決定
 あなごさんは作問ストックが少なそうなので週末までにつくることを決めて解散


02/13

f:id:Ohirururu:20210216152857p:plain

 自分もセットを2つ組んだのでとりあえず解いてもらうことに
 セット①(薬指,即照らす,シソ,ツーランドット含む7問で結構自信あり)を投げる
 →6分で全完される(???????)

 セット②(タンバリン,バクチック艦隊含む7問で当社比むずめ)も解いてもらう
 →バクチック艦隊が解けなかったらしい,それはそう

 
 今度は自分が解くターンに
 セット①(サイ,かっぱ寿司,まあじを含む6問)
 →400点相当がわからないがあとは解ける.高得点帯が思ったより簡単

 セット②(センチメンタルジャーニー,シュラスコ,スベリおる湖を含む6問)
 →500点(J)と600点(L)が順当にわからない

 セット①の100~300とセット②の400~600を組み合わせることに

 

 つぎにこれをしました

 

f:id:Ohirururu:20210216160438p:plain

・語彙のジャンル:よさそう

・解法のジャンル:シンプルなのが少なそうなのでちょっと変える

・セット内の緩急:ギャグっぽいのを入れたのでOK

・解くのに必要な時間:これあんまり考えてなかった

・検索:意識的に有効にしたりして調整

 

かなり気を配ることが多く大変,これを毎回こなしているくBC運営勢に感謝......

 

 

 

このあとコンテスト名を決めました

(ぼくが考えたんですけど,なかなかよくないですか?)

 

02/19

 りきぽんさんにフォロワー数の多いくBC公式アカウントでくVCの宣伝をお願いすると快諾してくれる,うれしい

 

02/22

f:id:Ohirururu:20210222214759p:plain

難しすぎるのでシソの問題文の植物を野菜にするか~という話をしていると......

02/23

コンテスト当日

 

あなごさん,店長さんと順位表を見守ります

 

ACのペースが速すぎてびびっていると開始15分ほどでJ以外のACがでます(想定よりだいぶ速い)

くBCadminのりきぽんさんがJのFAをとり無事全問ACが出てほっとしました

 

コンテスト後半はかなりペースが落ちてきたこともあり,全完でるかな~と思っていましたが,残り5分で全完者がでました,すごい

 

唯一の全完者,tonakaiさんおめでとうございます!!!

 

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました

 

writerという貴重な経験ができ,しかも100人を超えるたくさんの方に参加していただきとても嬉しかったです!!!! 

 一緒にwriterをしてくれたあなごさん,shitforcesでの開催を快諾してくれた店長さんありがとうございました

 

いつもハイクオリティのコンテストを開いてくれているくBC運営勢にも大感謝です

 

自分のつくった問題はかなり傾斜がきれいに出てよかったかなと思います

また機会があればwriterをやりたいと思うのでその時はよろしくお願いします~