くVC 006 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 006(くVC 006)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 006のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

歯医者の動物なーんだ

答え:しか(鹿 / 歯科)


歯医者の類語から導けます。また、「歯医者 動物」と検索すると動物病院がでてきますが、同時に「歯医者 動物 なぞなぞ」がサジェストされるので、こちらからも正解にたどり着けます。


B問題(200点)

 年をとる油なーんだ

答え:おいる(oil / 老いる)


典型的なアプローチとして、年をとる/油に分割しそれぞれを換言するという手法があります。一般に、換言した単語をA、Bとしたとき、A+B = Cとなる単語が答えとなるタイプが多いです。

しかし、今回はA = B(老いる = オイル)となるパターンであるかに気づけるかがポイントとなります。


C問題(300点)

 賞与に驚く中華料理なーんだ

答え:まーぼーなす(表記ゆれ可)(麻婆茄子 / まぁボーナス)

 

メジャーな中華料理を全探索してもよいですが、ここでは賞与の類語からアプローチする手法を考えます。「賞与 類語」などと調べると、ボーナス・手当・報奨金などが出てきます。これらの単語(= W)をそれぞれ「W 中華料理」などとして調べることで、麻婆茄子であると推測できます。

検索の際は漢字ではなく、ひらがなやカタカナを用いることでprefixやsuffixにも対応できます。


D問題(400点)

 珍しく都を移す空港どーこだ

答え:せんとれあ (遷都レア / セントレア

 

空港の数が非常に多いため、前半を換言することを考えます。珍しく/都を移すと分割したうち、明らかに後者のほうが限定的な単語です。実際類語としては「遷都」のみといっても過言ではありません。「セント 空港」を調べることで正解にたどり着けます。

問題文の順番通りであれば、「(珍しくの類語) + せんと = 空港」となるような空港が答えですが、順序を入れ替える問題も多く存在します。


E問題(500点)

 なぞなぞで典型の技法を使う演算なーんだ

答え:もじろえんざん / もじろ(モジュロ演算)

 

すぐ解けた人は「サマーウォーズ」を見たことがある人でしょうか。方針としては「演算 一覧」を調べると演算子の一覧が出てくるので、あまりに着目する方針、または「なぞなぞ 典型」などと調べて、こちらのブログ記事

anagohirame.hatenablog.com

から「もじる」にたどり着き、さらにもじる方針があげられます。


F問題(600点)

 昔の伝聞風呂なーんだ

答え:さうな / さふな(サウナ)

 

昔の伝聞という言葉からなんらかの古典文法知識が必要となることが推測されます。伝聞の助動詞として古典では「なり」が用いられていますが、風呂との組み合わせが悪いです。今回は、現在でも用いられている助動詞「そうだ」に注目します。「そうだ」そのままでは風呂につながりませんが、昔が付け加えられている理由を考えると、そうだ = そうな → さうな(= サウナ、歴史的仮名遣い)として答えにたどり着けます。

風呂がお湯につかるタイプの風呂ではなくミスリードとなっているため、かなり難易度が高かったかもしれません。

 

 

コンテスト全体の感想

早解きコンテストになっちゃいました

Writer的にはABCDまでの4完が大多数で、優勝はABCDFみたいな通し方をする人が優勝するかなと思っていました。(4完最速で30秒切られるとは思わなかったけど......)

 

A : 参加者全員正解を目指しました、OK

B : 見慣れないタイプの問題なのでハマってる人がいそう

C : 典型っぽいのを出そうとしました

D : 遷都の限定が強かったかセントレア知名度が高いか

E :  換言算うまいですね(全然考えなかった)

F :  正解が出るとは思ってなかったけど出ました、すごい

 

 

コンテスト結果

1位:hamukichi_nbrさん

2位:tanalさん

3位:nagomatsup_さん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 005に引き続きwriterを務めさせていただきました。後半がきつかったですかね......

 

Testerを務めていただいた沙耶花さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、大量のコンテスト開催要請をOKしてくれた店長さんにも感謝です。

  

 

今後の日程として 6/16、6/30、7/14に、それぞれくVC 007 ~ 009が開催される予定です。参加してくださるとWriter的には嬉しいです~