きまぐれ大喜利#9備忘録

クミン(@Ohirururu )と言います。
普段はShitforces上で開かれるくそなぞなぞコンテストのwriterをしている偉い人です。

 

きまぐれ大喜利で最近回答がたくさん読まれるのですが、何を送ったか覚えてないので記録します。

お題を見てからの思考フローと投げた回答を覚えてる限り書きます。

配信あったら追記するかも。

 

きまぐれ大喜利とは

てぃーいけさん が始めた不定大喜利企画です。4つのお題に対して自分の考えた大喜利回答をGoogleフォーム上で投稿し、チェアマンの方が面白いと感じた回答が1週間後にYoutubeの配信で紹介されます。最近ではやざてんさん、しゅもんさんも含めた3人がチェアマンとなり、不定期というよりも毎週開催されている気がします。

 

少しでも面白かったら「草」「これ好き」と言ってくださいと配信の最初でお願いされるので、安心してみてられます。

回答自体もレベルが非常に高いので見てるだけでも楽しめます。

ぼくが主にWriterを務めているくそなぞなぞ Voluntary Contestは隔週開催なので、毎週開催なのいいな~と思ってます。


備忘録

きまぐれ大喜利#9

全体所感としてぱっと思いつくのがなくて大変でした。

 

以下各お題に対する思考フロー、回答を箇条書きで列挙します。

投げた回答は『』に入れて表すことにします

 

ホームレスが結成したバンドにありがちなこと 

 

以下お題をみてからの思考フローです

・とりあえず連想ゲームをしよ

・浮浪者、家なき子、段ボール、空き缶 etc.

・キーワードが悲壮感を帯びてて、笑いに変えにくそう

・とりあえず『言えない(家ない)ことが多い』を雑に投げる

・バンド連想ゲーム

板東英二、結束バンド、キーボード、ボーカル、ベースとか

・「ベース(拠点)がない」はわかりにくいので没

・『フェスで炊き出しをする』『曲のサビでファンが一斉に空き缶をつぶす』

・有名なバンド名もじったほうがはやそう

・詳しくないのでググります

ranking.net

BUMP OF CHICKEN:最後が貯金と踏めそうだけど、前半が微妙で断念

Official髭男dism:ホームレスだいたい髭生えてるので『Unofficial髭男dism』。もっといい回答ありそう

King Gnu:金が無いで踏めそうなので『Kaneg Gne

セカオワ:『SHAKAI NO AMARI』。無慈悲すぎて読まれなさそう

Sumika:そのまま『住処』

 

マジで許せない虫について

以下思考フローです

・「マジで許せない」の換言が全然なくない?

・否定形は肯定形にの原則

・容赦・勘弁・恩赦→厳しそう。

・許す気がなさそうな奴も思いつかん

・虫のprefixとsuffixを探す(いつものgoo辞書)

dictionary.goo.ne.jp

・『弱虫』『泣き虫』を投げときます。質より量!

・おうちにパラサイト、面白いけどわかりにくそう

・金食い虫とおしりかじり虫から『親のすねかじり虫』(これは読まれそう)

・虫自体の換言はどうか

・昆虫、インセクトはだめそう

・『バグ』シンプルでよさそう

完全変態とかは使えるかも

・『足が6本もある』勝手に怒っててよさそうなので投げる

・勝手に怒ってるシリーズよさそう

・『尻が光っているのに公然猥褻罪で捕まらない』

・これ、昆虫一覧みながら理不尽な怒りをぶつけるだけでよさそう

・『死刑だ(cicada = セミ)』を投げる(チェアマンが気づいてくれたら読まれる)

 

おおらかな時代でもギリギリアウトな企画 

・おおらかな時代ってなんだよ

・難しいポイントとしてぎりぎりセーフはばりばりアウトにすることで面白くなるけど、逆は面白くならない気がする

・企画を1から考えるの厳しい

・普通にやってるけどよく考えたらダメだろみたいなののほうがよさそう

・昔のTV番組とか

・『晩御飯の時間に何の予告もなくその町の一般家庭を訪ね、夕食の様子を撮影する』突撃!隣の晩御飯のwikiを全部パクる

・『24時間感動の押し売りをする』

 

 

西暦3000年の新人 VTuber にありがちなこと

・要素が多くて明らかに難しい 

・過去は歴史ネタで無限にもじれるので楽勝だが、未来はふわっとした共通イメージから逃れられなくてむずい

Vtuberに詳しくなく、新人要素聞かれても......

・『肉体を有している』皮肉が利いてそう、投げとく

・なんも思いつかんので3000に絡めます

・『MMMTuber』ローマ数字で3000。あんまおもしろくない

 

 

配信の感想

お題1つめUnrated、それはそう

 

マジで許せない虫について

みんな許せない要素全振りでびっくりした

好きな回答:

・殺虫剤をかけると「くっさ!」と言ってくる

・「あっそうか、単行本派か!ごめん笑」

 

おおらかな時代でもギリギリアウトな企画

番組決め打ちそんなよくなかったっぽい

好きな回答

コウメ太夫5時間特番

・賭け麻雀実況

・効き麻薬

 

西暦3000年の新人VTuberにありがちなこと

V界隈知らなさ過ぎて一番むずかった

好きな回答

・骨身に染みる

 

最後に

苦戦したお題が多く、地力を試される結果となりました(敗北......)

 

1, 2問目かなり自信あるの多かっただけに悔しい~~