くVC 008 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 008(くVC 008)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 008のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

そうめんにつける雨なーんだ

答え:つゆ / めんつゆ(梅雨)


「そうめん つける」などで調べるとすぐ出てきます。


B問題(200点)

 つつつつつつ、この骨なーんだ

答え:ろっこつ(6個つ / 肋骨)


「つ」の個数があまり多くないので個数にも意味があると推測します。6個 + つ をそのまま順に読んで正解にたどり着けます。


C問題(300点)

 バスケットを見つけた赤ちゃんなーんだ

答え:あかご(あ、籠 / 赤子)

 

バスケット/ 見つける に分けて換言することを考えます。

バスケットは籠以外の類語が少ないため、籠を軸に考えます。goo辞書にはprefixやsuffixで検索できる機能があるのでいずれかで検索します。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

赤ちゃんを表す単語「あかご」が見つかり、「あ、籠」と整合性が取れます。


D問題(400点)

 右手も左手も思うように動かせない金融政策なーんだ

答え:りょうてきかんわ (両手利かんわ / 量的緩和

 

金融政策というジャンルの制約がかなりきついため、要素が一つ分かればよさそうです。右手も左手も = 両手(りょうて / もろて)、両腕などと換言し、「金融政策 り」だけで量的緩和がサジェストされます。Googleありがとう。


E問題(500点)

 くっつく国どーこだ

答え:ねばーる(粘ーる / ネパール)

 

国は高々200個なので全探索が可能ですが、500点なのでもじりが入ることがメタ読みでわかります。

くっつくの類語を探すと「○○つく」という単語が多いです。しかし「ク」で終わる国にそれっぽい国はないことから、○○(粘る、こびる、へばるなど)だけを抜き出すことを考えます。

もじり技法典型として長音挿入、濁点半濁点変換があるので両方使うとネパールがおぼろげに浮かんできます。


F問題(600点)

 メロンみたいな計画なーんだ

答え:もくろみ / めろん(目論見 / メロンみ)

 

出たことないタイプの問題がどれくらい解かれるのか知りたくて出してみました......

メロンの言い換えがない(瓜は微妙)なので計画の類語にメロンっぽい要素を探します。目論見の前半メロンみがありますね。

 

 

コンテスト全体の感想

 

Dがひとつ壁になるかなと思っていましたが、想像以上に多くの人が解いてくださいました!!!

かなり傾斜がきれいになったのもwriter的には嬉しいポイントの一つです

 

 

FA 

A : emthrmさん(0:04)

B : emthrmさん(0:10)

C : nanameさん(0:18)

D : hamukichi_nbrさん(0:38)

E : Suunn(3:19)

F : nagomatsup_さん(17:35)

 

 

コンテスト結果

1位:nagomatsup_さん

2位:uuuu_sさん

3位:nat031591さん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 007に引き続きののwriterを務めさせていただきました。今までの傾向にないFはどうだったんでしょうか......

 

Testerを務めていただいた、店長(@_shop_one )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

  

今後の日程として 7/14に、それぞれくVC 009が開催される予定です。自分が当初企画していたコンテストは次回で最後なので、参加してくださると嬉しいです。