非情報系出身でも競プロをやってれば基本情報に合格できるのか

できます(完)

 

 

 

 

 

 

 

 

お前は誰

在籍:京都大学大学院

学年:M1

専攻:有機化学

AtCoder 水色(1300 と 1400 の間をふわふわしています)

・競プロ以外の基本情報に役立ちそうな経験なし

・PC とお友達になったことなし

 

基本情報って何

基本情報技術者試験(きほんじょうほうぎじゅつしゃしけん、Fundamental Information Technology Engineer Examination、略号FE)は、情報処理の促進に関する法律第29条第1項に基づき経済産業大臣が行う国家試験である情報処理技術者試験の一区分。対象者像は「高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」。

(引用元:Wikipedia

よくわからないけど国家資格らしい、すごそう

 

受験する時に知っときたかった試験の情報を列挙しておきます

・受験できる時期が 4月~7月と 10月~1月の 2期間ある

・受験料お高め(7500 円)

・午前試験と午後試験に分かれている(各 2.5 h ずつ、別々の日程で受験可能)

・午前は幅広い分野から 80問、午後は特定の分野から 2問必答 & 3問選択

・午前試験、午後試験ともに 6割以上とれば合格

・午前は過去問と同じ問題がかなり多い

 

受験動機

・単純にインターネットとか PC 周りがどういう仕組みで動いているか気になっていた

・就活する時の資格欄が空欄だと悲しい

・ほんとうは B4 の秋に受けるつもりだったが、思いのほか卒業研究が忙しかったため、比較的暇そうな春試験に切り替え

 

やったこと(午前)

これをとりあえず 2周ほど回しました

 

www.amazon.co.jp

 

そのあとに基本情報技術者過去問道場で過去問をひたすら解きました

 

www.fe-siken.com

 

期間は 1か月くらいで、700問くらい解いていたらしいです(こんなに解かんでもよかった気はします)

 

 

過去問道場のおすすめポイント

・分野指定できる

・一問一答形式

・未回答のみ出題、間違えた問題のみ出題がある

・やったことが可視化される

 

解説がしっかりめに書かれているので、参考書を逐一見返さなくてもいいのが楽でした

 

やったこと(午後)

・まじで何もやっていません

・過去問道場で午後の過去問を見たら問題文が長すぎてやる気が起こらず

・しいて言えば、試験前日に Juice=Juice のライブを見に行きました

 

結果

午前

 

全部で 80問あって、自信のない問題が 25問くらいだとこんな感じの点数になります

 

午後

 

満点がとれました、嬉しいね。

 

以下、各問題の所感です。

問1 情報セキュリティ:午前やった

問2 ソフトウェア・ハードウェア:国語の試験

問5 システム戦略:同上

問6 データ構造及びアルゴリズム:競プロやってれば解けそう

問7 ソフトウェア開発:同上

 

結論

午前:参考書読んで 1か月くらい過去問道場で勉強しましょう

午後:前日にライブに行ってノー勉で挑みましょう

 

ところで、推しのダンス動画と好きなアイドルグループの新曲を貼っておくので、記事を読んだ人はもれなく視聴を頼みます

 

youtu.be

youtu.be

 

アンジュルム武道館当選頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!