くそなぞなぞレイドモードコンテスト001 解答・解説

クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞレイドモードコンテスト001 でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・解説、コンテスト全体の感想などについて記します。


問題解説

問題文、 答え、解説 という感じで書いていきます。

当該コンテストのネタバレを含みますのでご了承ください。

CW問題は下ネタなので、苦手な人は飛ばしてください。

 

A-J

A問題(400点相当)
焚書を思い立つ職業なーんだ

答え:ほんやくか(本焼くか / 翻訳家)

解説:

思い立つの換言がやや難しいため、焚書の換言を考えます。

辞書意味は「書物を焼却すること」のようになっているため、より汎用性の高い平易な語彙に言い換えることで答えにたどり着けます。

 

B問題(100点相当)
毒をもつソリってなーんだ

答え:さそり(さソリ / 蠍)

解説:

100点相当なので、そりがそのまま含まれるようなものを考えます。直感的にサソリだとわかるかもしれませんが、ここでは答えの候補を全探索する手法を紹介します。

goo辞書には「○○ で終わる言葉」を検索する機能があります。

実際に「そり で終わる言葉」を調べると以下のように39件ヒットし、これは十分全探索が可能な個数です。

dictionary.goo.ne.jp

 

C問題(300点相当)
増加する海の動物なーんだ

答え:ふえーる(増えーる / ホエール)

解説:

いわゆる長音挿入です。

増加→増→象のような連想に陥りそうになりますが、セイウチ以上の発展性がないため違う方針を考えます。

増加のより一般的な言い換えとして「増える」があり、拗音撥音挿入、濁点追加などの一般的なもじりテクニックを試していると当たる可能性があります。

 

D問題(600点相当)
予想通りうまくいかない軌跡なーんだ

答え:ほうらくせん(ほうら苦戦 / 包絡線)

解説:

軌跡とあるので数学関連の言葉だと予想がつきます。

予想通りの類語で使いやすそうな短い単語はそれほどヒットしないため、俗語だと推定できこちらから攻めるのは難しいとわかります。

うまくいかない→苦戦→「く線」としてそれっぽい単語が降ってくるのにかけるなどが、正解した人の思考回路かもしれません。

余談ですが「軌跡 一覧」などとググると、英雄伝説の軌跡シリーズがヒットするため特に得られるものはありません。

 

E問題(200点相当)
一番スピーディーな要求なーんだ

答え:さいそく(催促 / 最速)

解説:

前方の換言がそのまま後方のジャンルを満たすタイプのやつです。

要求→催促が少し出にくいかもしれませんが、「さいそく」の予測変換で出てくるのでだいぶ簡単。

 

F問題(400点相当)
案内を特に研究する夏の風物詩なーんだ

答え:せんこうはなび(専攻はナビ / 線香花火)

解説:

「案内」と「特に研究する」の順序が答えでは逆になっていたり、「は」が助詞と名詞の頭の両方を兼ねていたりと、問題のつくりとしては面白い問題ですが答えるのは比較的簡単です。

これは夏の風物詩を列挙すると「花火=はナビ」が見つかり、花火の種類はそれほど多くないためです。

 

G問題(500点相当)
マイナーなスープなーんだ

答え:みそしれ(ミソシレ / 味噌汁)

 

マイナーがいかにも怪しく配点も500と曲者が置かれやすい点数帯です。

念のため「マイナー 意味」などと調べると

①小さいこと、知名度が低いこと

短調短音階 

などと出てきます。

うがった見方ではありますが②の意味に注目して短調のコードを調べます。

すると、Em7(ミソシレ)があり味噌汁に語感が近いので投げると通ります。

 

H問題(800点相当)
盗作謝罪時代いーつだ

答え:ぱくろすまんな(パクろすまんな / パクスロマーナ)

解説:

不可能。

俗語-俗語でswapともじりが入っており、語彙もセンター世界史レベルはいるので解けたらすごいです。

 

I問題(600点相当)
極めて可能性の低い調味料なーんだ

答え:まずねーよ(まずねーよ / マヨネーズ)

解説:

ギャグです。調味料を思い浮かべてアナグラムを取ると当たります。0%→レイパー(味覇)みたいなのも考えられますが、それなら可能性がない~みたいな問題文にするため除外できます。

 

J問題(600点相当)
減少する痛みなーんだ

答え:へっでいく(減っていく / headache)

解説:

ギャグです2。

C問題と対になっているように見えなくもないので(増減、平易語→英語)ので、そちらが解ければこちらも解けるかもしれません。

 

K-T

K問題(400点相当)
頑張れば居住できたと考えられる作曲家だーれだ

答え:すめたな(住めたな / スメタナ

解説:

問題文が過去形になっているのがミソです。

「作曲家 一覧」で一番上にでてきたサイトにのってたので気合で調べれば解けると思います。

music.i-dur.com

 

L問題(500点相当)
クニドーコダ

答え:かたかなだ(カタカナだ / かたカナダ)

解説:

問題文の表記がいつもと違うことには当然気づきます。

「全部カタカナだなあ」と思ったであろう言葉の部分文字列を投げましょう。

 

M問題(700点相当)
水中の庭なーんだ

答え:がーでんいんすい(ガーデン in 水 / 我田引水)

解説:

俗にいう「青梗菜メソッド」(AなBなーんだ、で答えがBに含まれる単語とは限らず、単にA、Bを独立に換言して連結したものが答えになるというパターン)というやつです。

庭が一番縛りが強そうな単語なので、ガーデンとしたあと長音削除を思い立てば正解したも同然です。

 

N問題(200点相当)
肩が痛くなる都市どーこだ

答え:こるかた(凝る肩 / コルカタ

解説:

これは直感的に答えが分かると思います。

「かた」とか「がた」で終わる都市(枚方、山形など)を探してもいいですが、探索の仕方が難しいので素直に「凝る」から連想したほうがよいでしょう。

 

O問題(400点相当)
-グ、なーんだ

答え:はんばーぐ(半バーグ / ハンバーグ)

解説:

「-」はなーんだの長音と比較して長さが短いことから、単純に長音としては扱わないことがわかります。また、ハイフンのままでは単語の中に入れ込みにくく類語もほとんどないです。これらより、「長音を含む単語+グ」を半分にしたものであることが予想できます。

P問題(400点相当)
目的もなく歩き回る色なーんだ

答え:ぶらつく(ぶらつく / ブラック)

解説:

前半をそのままググると、「うろつく」「さまよう」「放浪する」「ぶらつく」などの類語があることがわかります。この中で一番色に近いのを投げましょう

Q問題(500点相当)
穏和な彫刻なーんだ

答え:おこらーん(怒らーん / ラオコーン)

解説:

穏和自体の換言というよりは対義語の否定形というような構成になっています。有名な彫刻はそれほど多くないため、全探索のほうがアプローチとしては自然です。

 

R問題(900点相当)
塔なーんた

答え:つーてんかく(2点欠く / 通天閣

解説:

手がかりが塔しかなさそうですが、よく見るとなーん「だ」ではなく、なーん「た」になっていることから、濁点がないことを用いる問題だとわかります。濁点という言葉そのままでは処理しにくいため「二つの点」が「ない」をそれぞれ換言すると捉えると正解にたどり着けるのではないでしょうか。

※「つうてんかく」については考察が詰められていないのに適当に投げてACとなるのを防ぐために想定解から除いています。

    くそなぞなぞの問題の中でも有数の短さに仕上がりました。有名な大学入試問題として知られる「tan 1°は有理数か」に通ずるものがあって個人的にはお気に入りです。

 

S問題(500点相当)
米みたいな花なーんだ

答え:かめりあ(カメリア / アメリカ)

解説:

ライスフラワーでは味気ないので、ミスリードでは?と気づくことが最初の関門です。米という漢字一字で表せるものにアメリカがあるため、swap であれば 4C2 = 6通り、順列であっても 4! = 24 通りと十分試行できる回数なので全探索すればOKです。

 

T問題(700点相当)
無の食べ物なーんだ

答え:はむ(は無 / ハム)

解説:

割と適当に投げても当たる気がしています。A(状態)のB(ジャンル)なーんだという問題文で答えがC(Bのジャンルに含まれるモノ)のとき「A = C」が成り立つ場合があります。当然「C = A」も成立します。今回の問題文に当てはめると「C = 無」→ 「C はむ」となり、答えがハムとわかります。

 

U-AD

U問題(200点相当)
ぼんやりとしたウツボなーんだ

答え:うつろ(虚ろ / ウツボ

解説:

ウツボの制限がかなり強いので、類語などではなく単純なもじりだと判断できます。

 

V問題(500点相当)
見返り男色家の企業なーんだ

答え:げいふりむーく(ゲイ振り向ーく / ゲームフリーク

解説:

長音挿入 + swap とテクニックとしてはかなりのレベルですが、男色家という言葉がかなり限定的であり、ほかの単語との組み合わせ易さなどを考慮すると「ホモ」「カマ」「ゲイ」の3つに主に絞ることが可能です。見返りについては、金銭的な意味も考えられますが、その場合は見返りをもらう~のような問題文になることや、見返り美人図を踏襲した文になっていることから「振り返る」「振り向く」などに絞れます。二語を適切に組み合わせてもじることで正解できます。

 

W問題(500点相当)
表のシリアルなーんだ

答え:ぐらのうら(裏の裏 / グラノーラ

解説:

シリアル縛りが強いのでこちらから攻めるのが正攻法でしょうか。表の読み方については「ひょう」の場合、「シリアルの表なーんだ」という問題文になると考えられるため「おもて」で確定します。ちなみに肯定を二重否定にするアプローチは、くVC010-F で類題が出されています。

 

X問題(300点相当)
購入するメリットがある店なーんだ

答え:かうりてん(買う利点 / 小売店

解説:

歴史的仮名遣いを用いる問題です。それぞれ平易な言い換えをして問題文の順につなげるだけなので、仮名遣いに気が付かなくても解けます。

 

Y問題(400点相当)
機械をうまくつかって光を遮ることってなーんだ

答え:めかくし(メカ駆使 / 目隠し)

解説:

「機械」+「うまく使う」 = 「見えないようにすること」という構造になっているため、前半をそれぞれ言い換えるだけのオーソドックスなくそなぞなぞです。

 

Z問題(400点相当)
もうひとつの字なーんだ

答え:あざなー(字ー / another)

解説:

字の訓読みを知っていますか?という問題です。

 

AA問題(1000点相当)
ビールを飲んで酔っ払う<知>なーんだ

答え:ゑびすめいていヱビス酩酊 / エピステーメー

解説:

明らかに異質な<>に注目します。言葉を山括弧で囲うのは哲学の分野でよく見受けられます。「哲学 知」だけでは絞り切れず答えには至らないため、前半の要素を処理することが必須となります。酔っ払うの類語として「酩酊」があるので、語感的センスがある人は母音長音変換を行って「哲学 知 メーテー」として答えの単語には至ることができます。さらに考察を深めると「酔っ払う<知>なーんだ」ではなく、わざわざ「ビール」という限定があるため、ビールの名称が答えに入ることがメタ読みできます。これらより「えびすめーてー」が答えであるとわかりますが、ビールのヱビスのヱは、わ行の「ゑ」が正式に用いられていることに注意しましょう。

 

AB問題(200点相当)
あまりにも幼い魚なーんだ

答え:わかすぎ(若すぎ / ワカサギ)

解説:

直感的に答えられた人もいると思いますが別のアプローチを紹介します。いったん英語を経て和訳すると 「too young」→ 「あまりにも若すぎる」のように答えを簡単に思いつくことができます。

 

AC問題(600点相当)
優れたパスタなーんだ

答え:ゆびおり(指折り / ラビオリ)

解説:

シンプルな形なので、パスタ自体を換言して優れたものにするか、パスタの種類から探索するかの二択です。前者であればスパゲッティ→スグレッティのようなものが考えられますが、あまりにも原型がなさすぎるので想定解にはしていません.語頭のもじりは一般に正答率が低くなりがちなので、難易度は高かったかもしれません。

 

AD問題(500点相当)
儚い接種完了者なーんだ

答え:うったかた(打った方 / 泡沫)

解説:

儚い、接種完了者のどちらからでもアプローチはしやすいとは思います。前者は撥音挿入、後者は者→方の変換が鬼門です

 

AE-AN

AE問題(500点相当)
貼る星なーんだ

答え:ぽすたー(ぽスター / ポスター)

解説:

B問題と同じ系統の問題ですが限定的な語がないこと、貼るを言い換えるわけではないことなど難易度が上がっています。

 

AF問題(300点相当)
めっちゃ序盤に出てくる指導者なーんだ

答え:そーしょき(so初期 / 総書記)

解説:

具体的な人名なのか役職のひとつなのかで迷うかもしれません。しかし、前者の場合は問題文の最後が「だーれだ」になるため除外できます。めっちゃという砕けた言い回しも「so」を導くヒントになっています。

指導者シリーズで「酸味不足の指導者だーれだ」という問題も原案の一つにありましたが、ネタが被ったので没にしました。

 

AG問題(600点相当)
京都の生協で販売されているカレーなーんだ

答え:かれーどすこーぷ(カレーどすCOPE / カレイドスコープ)

京都の類語の少なさから、どちらかといえば京都要素を入れるという目星をつけます。またコープが要素として含まれることもほぼ確定です。コープが含まれるカレーは存在しないため、この問題は俗にいう青梗菜メソッドを用いる問題だと予想がつきます。青梗菜メソッドは要素がわかっていさえすれば、goo辞書によるprefix・suffix 検索が非常に有効であり、実際に「コープ で終わる言葉」を検索すると十分全探索可能な候補数であることがわかります。

 

AH問題(800点相当)
取るに足らない連中を自由にしておくコードなーんだ

答え:ざこはしはいせん(雑魚は支配せん / タコ足配線)

解説:

俗語+もじり+肯定否定変換 とテクニックマシマシなのでかなりの難易度だと思います。コードは「コーディング」「和音」「ドレスコード」「電源コード」など多くの意味がある語です。関連語が少なそうなものから順につぶしていきましょう。

 

AI問題(600点相当)
ピストルを錬成する模様なーんだ

答え:じゅうをうむじん(銃を生む陣 / 縦横無尽)

解説:

青梗菜メソッドを用いる問題です。ピストルの換言については全探索が可能なものとします。後半についてですが、通常錬成は「ねり鍛えて立派にする」「心身を訓練する」などの意味があります。しかし模様という語から魔法陣による錬成を連想しやすいようにしてあります。

 

AJ問題(400点相当)
幼い子共に埋葬なんという?

答え:ごうしちご(合祀稚児 / 575)

解説:

明らかに語尾が異質なので注意して問題文を読むだけです。難語が含まれる問題をなるべく誰でも解けるようにしたいと思って作問しました。

 

AK問題(200点相当)
いなくなる動物なーんだ

答え:さる(去る / 猿)

解説:

簡単枠です。情景を思い浮かべるとよいでしょう。

 

AL問題(600点相当)
高知の居酒屋にいる偉い人たちだーれだ

答え:あきしののみや安芸市の飲み屋 / 秋篠宮

解説:

高知のどの要素が答えに含まれるかわからないため、居酒屋の類語から答えを探るのが適切です。「のみや で終わる言葉」などとしてgoo辞書で検索することで全探索が可能です。

 

AM問題(500点相当)
お金や物を重視する植物なーんだ

答え:そくぶつ(即物 / 植物)

解説:

ギャグ問題です。植物のようにジャンルが広大な問題は、まずジャンルそのものの言い換えの可能性があるかどうかに注意しないと、どつぼにはまる恐れがあります。

 

AN問題(100点相当)
一番前の浴場なーんだ

答え:せんとう(先頭 / 銭湯)

解説:

簡単枠です。ニューヨークと入浴はよく見るけどこういうのはあまり見ないので出してみました。

 

AO-AX

AO問題(500点相当)
カナダで冗談を言う集団なーんだ

答え:おたわむれ(オタワ群れ / お戯れ)

解説:

AでBのCなーんだ、とやや複雑な構成になっています。通常Cはジャンルになりますが今回はA+C = B となっている点がトリッキーです。「おたわ で始まる言葉」は、くそなぞなぞer 御用達の goo辞書ではヒットしないのですが、weblio辞書だと予測変換に出てきます。

 

AP問題(400点相当)
認めてないのにうるさい車なーんだ

答え:せんきょかー(せん許可ー / 選挙カー

解説:

解法パターンとしてはひたすらうるさい車を列挙していくか、許可に長音を足すとカーがsuffixに含まれることに気づくの二通りがあげられます。

 

AQ問題(300点相当)
魔女みたいに笑う冷却器なーんだ

答え:いーひっひれいきゃくき(イーヒッヒ冷却器 / リービッヒ冷却器)

解説:

素直に冷却器をググってwikiに飛びます。有機化学をやっているひとならジムロート冷却器にも馴染みがあるかもしれませんが、多くの人は蒸留の際にどちらから水を流すかという問題で知られるリービッヒ冷却器がまず目に留まるでしょう。あとはもじるだけです。

 

AR問題(600点相当)
秘密を記す職業なーんだ

答え:かくしごとかくしごと(隠し事 / 書く仕事)

解説:

掛詞チックな問題です。答えが「かくしごと」の場合は「秘密の作家なーんだ」などになるので全部換言して答えることに注意しましょう(今までこのパターン出したことないけど)。

 

AS問題(400点相当)
トイチのアイスなーんだ

答え:こうりがし(高利貸し / 氷菓子)

解説:

「アイス 類語」で検索するのが想定ですが、「アイス 意味」で検索すると実際に明治時代にもじって使われているという記述がでてきます(え?)

 

AT問題(500点相当)
浮かび上がる単位なーんだ

答え:ほろぐらむ(ホログラム / kg)

この問題のくそ要素として、ホログラムは別に浮かび上がるものを指すわけではない点があります。浮かび上がるものから連想していくか、グラム決め打ち全探索をすることになると思います。

 

AU問題(700点相当)
書き順や美しい書き方を学び磨くモデルなーんだ

答え:しゅうじのじれんま(習字の字錬磨 / 囚人のジレンマ

解説:

モデルがより関連単語数の多い「概念」を指すことに初手で気づきたいところです。

前半で習字という単語さえ出してしまえばほぼ一直線です。AI問題で錬の字が出てきているので順に解いてきた人は思いつきやすくなっています。

 

AV問題(500点相当)
しゃべる日本料理の浄化なーんだ

答え:かたるすし(語る寿司 / カタルシス

有名な日本料理、寿司かラーメンしかないがちです。喋るは「話す」「語る」「トーク」あたりがぱっと出てくると思うので、prefix検索でもswapに気合で気づいてもいいです。

 

AW問題(700点相当)
食べるときに助ける菓子なーんだ

答え:あいす(I 救う / アイス食う)

解説:

何を食べたのか?誰を助けたのか?を補う問題です。これも過去に出したことのないタイプで面食らった人が多かったかもしれません。

 

AX問題(300点相当)
棄権する国どーこだ

答え:りたいあ(リタイア / イタリア)

解説:

棄権からさっと思いつけるタイプのswapであり、その気になれば国名全探索も効くので簡単めです。

 

AY-BH

AY問題(300点相当)
🦷👀、この湖どーこだ

答え:はまなこ(歯眼 / 浜名湖

解説:

絵文字をそのまま言い換えます。湖という指定がなされており、最後が「こ」であることがわかるため「まなこ」は比較的思いつきやすそうです。

 

AZ問題(400点相当)
ダイイングメッセージ放送なーんだ

答え:ちでじ(血で字 / 地デジ)

解説:

ギャグ寄りの問題です。換言に走るよりは情景を思い浮かべたほうがよさそうです。

 

BA問題(400点相当)
証拠隠滅できないコートなーんだ

答え:とれんちこーと(取れん血コート / トレンチコート)

解説:

2問続けて犯罪の匂いがします。コートの種類全探索が最速ルートでしょうか。

 

BB問題(400点相当)
する維持またはする下降の滝どーこだ

答え:ないあがらのたき(ない上がらの滝 / ナイアガラの滝)

解説:

上昇、維持、下降のうち2つが消されているので「上昇+否定」のようになることは容易に想像がつきます。問題文の構造から「否定+上昇」となることがわかるので「ない」から始まる滝を考えればよいです。

 

BC問題(300点相当)
全く同じものが出てがっかりする海どーこだ

答え:かぶりかい(被りかい / カリブ海

解説:

最後が「海=かい(~かよ)」のニュアンスになることがまずわかります。

よって海全探索か、前半を適切に言い換えればよいです。

 

BD問題(600点相当)
聖地をつくりあげる国どーこだ

答え:こしらえる(拵える / イスラエル

解説:

原案をつくってしばらくしてからこのツイートがバズっていてキレそうになっていました。

若干ひねってあるのと、コンテストの時期にはもう忘れているだろうの期待を込めての出題です。聖地がかなりヒントにはなっています。

 

BE問題(400点相当)
書類を放置しない観測装置なーんだ

答え:かみおかんで(紙置かんで / カミオカンデ

解説:

スーパーをつけると冗長になるので初代にしました。紙だけでは難しいかもしれないですが、置かないが出せれば早そう。

 

BF問題(400点相当)
見覚えがある目をしている人達だーれだ

答え:めきしかん(目既視感 / メキシカン)

解説:

既視感の本来の意味は「一度も見たことがないのに」という条件付きらしいですが、誤用として条件がないものも使われだしているようです。既視感のsuffixに注目です。

 

BG問題(600点相当)
尋問で魚の王様の値段を言ってしまう年月なーんだ

答え:はくたいのかかく(吐く鯛の価格 / 百代の過客)

解説:

「魚の王様→鯛」が一意なので、「尋問→吐く」「値段→価格」のどちらかが出せれば解けます。年月の換言で頻出の幾星霜などは出てこないため、年月で絞るのは難です。

 

BH問題(400点相当)
閉店のさらし首なーんだ

答え:みせしめ(店閉め / みせしめ)

解説:

返り点をつけて書き下すとだいたい解けます。

 

BI-BR

BI問題(700点相当)
最後に流すものなーんだ

答え:なみだ(泪 / 締め)

解説:

最後→締めは出なくもないですが、そのあとの変換が無理です。問題文をそのままとらえて最後に流すものといえば?と考えると涙が出てくる可能性があります。

 

BJ問題(400点相当)
ケンタウロスの過ちを指摘し改めさせる魚なーんだ

答え:じんばいさめ(人馬諫め / ジンベイザメ

解説:

ケンタウロス→人馬はすぐ出ます。人馬がそのままprefixになっており検索ができないため、後半もうまいこと言い換える必要があります。そのままググると諫めるが出てくるため、この順で連結すると答えになります。

 

BK問題(300点相当)
墓地で進捗を生むアイドルなーんだ

答え:はかどる(墓ドル / 捗る)

解説:

○○アイドルは一般的に○○ドルなどと略されることが多いです。これは問題文中の捗の訓読み「はかどる」のsuffixと一致しています。

 

BL問題(500点相当)
見た目が腕の小説なーんだ

答え:あーむじょう(アーム状 / あぁ無情)

解説:

アームさえ出せば解けます。お気に入りの問題。

 

BM問題(100点相当)
旅行で履くものなーんだ

答え:たび(足袋 / 旅)

解説:

旅を読むだけの簡単枠です。

 

BN問題(500点相当)
剛直な建物なーんだ

答え:たわまん(撓まん / タワマン)

解説:

タワマン文学が流行し始めたくらいで作りました。否定形にするやつです。

 

BO問題(200点相当)
冷たい合唱なーんだ

答え:こおらす(凍らす / コーラス)

解説:

英訳するだけの簡単枠です。

 

BP問題(600点相当)
9を販売する星々なーんだ

答え:さざんをうるすたーず(3×3を売るスターズ / サザンオールスターズ

解説:

数字を九九でとらえるテクニックは、くBC004-A で既出です。これを思いつかないとそもそも青梗菜メソッドが用いられていたり、英語への変換があったりして厳しい気がします。

 

BQ問題(100点相当)
のびたりさけたりする地図なーんだ

答え:ちーず(地ー図 / チーズ)

解説:

簡単枠です。伸びたり裂けたりするもの、あとはストッキングくらいしか知らん。

 

BR問題(600点相当)
めっちゃこだわってつくった焼き物なーんだ

答え:でらこった(でら凝った / テラコッタ

解説:

この言葉があることは知らなかったのですが、語感がよかったのであったらいいなと思って探したらありました、一般知名度は知りません。

凝ったは出せる気がします。前半の換言についてはwriterの出身県を知っているとエスパーしやすいかもしれません。

 

BS-CB

BS問題(500点相当)
口を開かせる指導者だーれだ

答え:もうせ(申せ / モーセ

解説:

指導者と言えば宗教指導者と相場が決まっています。うっすら命令のニュアンスが込められていることに気が付くと楽かもしれません。

 

BT問題(600点相当)
無呼吸を背負って引っ越す義務なーんだ

答え:のーぶれすおぶりいじゅう(ノーブレスおぶり移住 / ノブレスオブリージュ)

解説:

義務の種類そんなないだろ→直接答えを導くパターンもありだと思います。単語がやや難しいだけで要素を一つ一つ丁寧に言い換えていけばよいので、元の単語知ってる人には簡単だったかもしれません。

 

BU問題(500点相当)
付け加える画家だーれだ

答え:もね(もね / モネ)

解説:

ヒント③で文字数が2だとわかるので2文字の画家を探しましょう。

 

BV問題(500点相当)
優れた占いの掛け声なーんだ

答え:はっけよい八卦良い / はっけよい)

解説:

「占い 類語」などで調べると八卦がでます。

renso-ruigo.com

前半の形容詞はめずらしくシンプルに換言して連結すればいいです。

 

BW問題(300点相当)
動物園で働く芋なーんだ

答え:しーくいん(飼育員 / メークイン

解説:

ギャグです。語感を感じ取ってください。

 

BX問題(600点相当)
ペーパーレス化にそぐわない大統領だーれだ

答え:いんかーん(印鑑 / リンカーン

解説:

ギャグです。アメリカ合衆国は歴史が浅く大統領の人数が限られているため全探索ができます。語頭の子音欠落なので単体では難しく、ペーパーレス化にも気を配るのが無難です。

 

BY問題(400点相当)
久々に優勝した昆虫なーんだ

答え:ごきぶり(五期ぶり / ゴキブリ)

解説:

一期の長さによるけどそんなに短くはないでしょう。久々→久しぶり→○○ぶり みたいに連想していくといいです。

 

BZ問題(300点相当)
ドイツと車の共通部分なーんだ

答え:べんづ(ベン図 / ベンツ)

解説:

表記揺れをどうしようか迷って共通部分の多さから結局唯一解にすることにしました。ドイツ車を作ってるメーカーで集合っぽいのを投げます。

 

CA問題(400点相当)
危険な薬なーんだ

答え:りすく(リスク / くすり←)

解説:

ギャグです。こういうシンプルな問題は考えすぎない方がいいです。

 

CB問題(600点相当)
1000年に一度のイベントなーんだ

答え:まれにある(稀にある / ミレニアル)

解説:

オリンピックは4年に1度、式年遷宮は20年に1度、ハレー彗星は約75年に1度、というわけで1000年に1度って非常に珍しいわけです、ごく稀にあるってことです。

 

CC-CL

CC問題(500点相当)
-[C]n- 、 なーんだ

答え:ぽりしー(ポリC- / ポリシー)

解説:

-[CH2-CH(⌬)]n- これがポリスチレンです。

なので問題のはポリシーです。オクテット則をガン無視しているのでこういう分子はもちろんないです。

 

CD問題(100点相当)
酸っぱい臭いのする食器なーんだ

答え:すぷーん(酢ぷーん / スプーン)

解説:

簡単枠です。酢からでも食器全列挙からでも解けます。

 

CE問題(600点相当)
偉い人らしき動物なーんだ

答え:おさかな(長かな / お魚)

解説:

動物が広いので前半の要素の換言により正解を目指します。「らしき→かな」が出るとあと一歩という漢字がします。単純な動物ではなく、接頭語がついているので難易度が上がっています。

 

CF問題(700点相当)
利益・幸運の獲得、または授業のために用いられる大学どーこだ

答え:とうきようこうぎようだいがく(投機用講義用大学 / 東京工業大学

解説:

前半をそのままググると投機という言葉がヒットします、後半は当然講義です。~のためにを「○○用」とし、後半と組み合わせるとこうぎようだいがくとなります。仮に前半が分からなかったとしても工業大学を全探索することが可能です。

 

CG問題(300点相当)
馬鹿な漬物なーんだ

答え:うつけもの(うつけもの / お漬物)

解説:

そのまま答えを出すのは難しいですが、いったんお漬物を経由することで母音変換を経てスムーズに答えに至ることができます。

 

CH問題(400点相当)
机さえない宗教なーんだ

答え:いすすらむきょう(椅子すら無教 / イスラム教)

解説:

くVC012-Eで「さえ→すら」変換テクニックが出題されています。すらが含まれる宗教を探してもいいですし、況や椅子をや、まで考察を深めてもよいです。

 

CI問題(500点相当)
光がある中途回復状態なーんだ

答え:やみがあり(闇があり / 病み上がり)

解説:

前半を無視して後半だけでも解けます。

光がある場合往々にして闇があるということに気づいてねという問題文に仕上げました。

 

CJ問題(800点相当)
着るもののしまい方のルールについての動画なーんだ

答え:どうがいふくしゅうのうげんそく(動画衣服収納原則 / 同害復讐の原則)

解説:

王道パース+青梗菜メソッドを用いたくそなぞなぞです。着るもの/しまい方/ルールをそれぞれ衣服/収納/原則に言い換えます。writerが優しいのでこの順でsuffixになっています。最後に残った動画の要素をそのまま頭に移動させることで正解できます。

 

CK問題(400点相当)
布団や枕についてわかりやすく説明するスポーツなーんだ

答え:ふえんしんぐ(敷衍寝具 / フェンシング)

解説:

一応難語なぞなぞに分類されそうです。ただ寝具の縛りが強いので難語が分からなくても正解できるという点ではAJ問題と同様です。

 

CL問題(300点相当)
消化器官に呼びかける髪型なーんだ

答え:おーいちょう(おーい腸 / 大銀杏)

解説:

呼びかけの連想「コール」「おーい」「ねえねえ」くらいだと思うので、prefixとしてみるのが早いです。髪型でボブやポニテなど一般の人がするものを探し出すとハマってしまう可能性があります。

 

CM-CV

CM問題(400点相当)
怒ったときに応援してくれる人だーれだ

答え:ちあがーる(血上がーる / チアガール)

解説:

応援してくれる人だけで絞れるので簡単目の問題です。前半を「逆立ちしたとき~」みたいな問題文にしようかとも思ったんですが、実際は頭に血が下りているのでやめました。

 

CN問題(500点相当)
目覚めること以外は得意な賞なーんだ

答え:なおきしょう(なお起床 / 直木賞

解説:

起床で後ろを確定できます。なんJが好きな人とかはなおエ(大谷翔平が活躍するも試合に敗れるエンゼルスを揶揄した言葉)みたいな使い方がされているのを知っているかもしれません。結構好きな問題です。

 

CO問題(400点相当)
ライフが小さすぎる役なーんだ

答え:いのちかしょう(命過小 / 猪鹿蝶)

解説:

「ライフ→命」、「小さすぎる→過小」はeasyだと思うのでこれが猪鹿蝶のswapになってることに気づけるかという問題です。

 

CP問題(400点相当)
ピーマンの盗作なーんだ

答え:ぱくりか(パクリか / パプリカ)

解説:

実はH問題の弱体化になっているのでこれが解けると、H問題の見通しがかなりよくなります。この問題自体は見た目を考えればいいだけのギャグ問題です。

 

CQ問題(400点相当)
何度も舌打ちをした気の毒な光なーんだ

答え:ちぇれんこふこう(チェ連呼不幸 / チェレンコフ光

解説:

とっかかりはたくさんあるのでどこからでも解ける気がします。不幸に気づくとsuffixで高々10件とかしかヒットしないのですっと答えにたどり着けます。言葉自体もかなり有名なので直感的に解いた人も多かったかもしれません。

 

CR問題(500点相当)
普段着の甲冑で行くか迷う図ってなーんだ

答え:ぼうぐらふ(防具ラフ / 棒グラフ)

解説:

就活の服装自由とか私服OKとか困るよねみたいなところから着想を得ました。防具が思いつけるとprefixなので楽です。

 

CS問題(300点相当)
こんがりした音なーんだ

答え:きつねいろ(きつ音色 / キツネ色)

解説:

「こんがりとした」は枕詞としてキツネ色を導くことが経験則として知られています。最後の区切り方を色ではなく音色でとればOKです。

 

CT問題(600点相当)
終わったのに間違っている川なーんだ

答え:すみだがわ(済みだがWA / 隅田川

解説:

競技プログラミングでは誤答はWA(Wrong Answer)として表記されることを知っていないと意味が分からないと思います。これ以降は ○○川 → ○○がWA → ○○ だがWA のように後ろから文字を埋めていくことが可能です。

 

CU問題(700点相当)
何が原因で怒らせちゃった?

答え:さかなで(魚で / 逆撫で)

解説:

原因を聞かれているので「~で」と答えるのが一般的です。あとは怒らせる系の単語をしらみつぶしに調べて、前述の条件を満たすものを見つけましょう。

 

CV問題(900点相当)
ょい喉越しの単位なーんだ

答え:(リットル / っるりと)

解説:

一文字目が小文字になっているため、単位の中で「つやゆよあいうえお」あたりから始まるものを探すのが普通ですが残念ながら解けません。ヒント③で文字数が「1」と確定するので、㍍㌕ みたいな形式だとわかります。縦読みして小文字から始まるのは㌆㌒㌩㌲㌳㌴㍅㍑㍗ の9つなので、一番のどごしがよさそうなものを投げましょう。

 

CW

CW問題(800点相当)
クイーンは必ずオナニーをする曲なーんだ

答え:じいせんじょおうありや(自慰せん女王ありや / G線上のアリア

解説:

「必ず」が強すぎるのでかなり怪しいです。こういう時は二重否定か反語です。単語の使いやすさから「オナニー→自慰」が確定するのでGが含まれる曲を探すと解けるとwriterは思ったのですが解けましたか?

余談ですが、女王の読みは「じょおう」「じょうおう」でもいいらしいです。

 

コンテスト全体の感想

くそなぞなぞレイドモードテストコンテストがめちゃくちゃ楽しかったので、自分でも開きたいな~とは思い、今回満を持して開催に至りました。

 

テストコンテストが24時間60問で考え続けることができなかったので、時間を圧縮して問題数を増やし5時間100+1問でより多くの参加者が楽しめるようにしてみました。

 

全体で130問近く作ってよさげなのを選抜したのでわりと面白い問題を提供できたかなと思っています。

(技巧的だったり発想の転換がいる問題多め)

 

年末にも関わらず参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

Writer は5時間で85%解かれればかなりすごいと思ってセットを組んでいたので、予想を上回る解かれ具合でかなり驚きました。

 

激ヤバコンテスト開催OKしてくれたshitforces開発者の店長(@_shop_one )さんに大感謝。

 

ストックたまったらまたやりたいけど一人で全部準備するのは結構きついということがわかりました。頑張ります。