くVC 007 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 007(くVC 007)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 007のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

水を入れておく動物なーんだ

答え:かめ(甕 / 亀)


問題としてはシンプルなんですが、伝家の宝刀 †全探索† を使ってググっても答えがでてきません。これくらいの難易度なら何も考えずに正解が分かるかもしれませんが、あえて全探索するなら前半を水を入れておく容器 = 水槽 / 桶 /タンク などと換言してから類語を検索するアプローチが考えられます。


B問題(200点)

 野球で3点入りそうな国どーこだ

答え:すりーらんか(3ランか / スリランカ


国は高々200個なので気合を入れれば全探索できます。また、野球を多少は知ってる人ならスリーラン→スリランカが出せると思います。


C問題(300点)

 すべての肺を薄く切り離すことわざなーんだ

答え:ぜんはいそげ(全肺そげ / 善は急げ)

 

すべて / 肺 / 薄く切り落とす と分割してそれぞれを換言することを考えます。

すべて:全、オール、総じてなど多数ありそう

肺:英語にして lung くらいしかなさそうです

薄く切り落とす:削る、薙ぐ、刻むなど数は少なそう

 

これらを「ぜん はい ことわざ」、「はい なぐ ことわざ」などとして検索するか、「ぜん から始まることわざ」などと検索することで正解にたどり着けます。

検索の際は漢字ではなく、ひらがなやカタカナを用いることでprefixやsuffixにも対応できます。

パースによって「は」の読み方が変化する問題があったら面白いと思って作りました。


D問題(400点)

 常に屋台で売ってる食べ物なーんだ

答え:ところてん (常露店 / 心太)

 

食べ物全探索は現実的でないため、限定的な単語である屋台の換言を考えます。空港の数が非常に多いため、前半を換言することを考えます。

 

屋台:露店、夜店、売店、模擬店、スタンドなど

 

goo辞書にprefixやsuffixで検索できる機能があるため、これを使います。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

ところてんが見つかり、とこ = 常 として整合性が取れます。


E問題(500点)

 酢酢酢、この調味料なーんだ

答え:ぽんず(ポン酢)

 

アプローチとしてはとりあえず投げてみるがあります。明らかに「す」が答えに含まれる調味料なので、酢系、ソース系、スパイス系を投げると当たります。

ギャグ枠天才解法としては、酢が3つそろっているので麻雀がしたくなってきます......というわけで麻雀のポンでした(??????)

くそなぞなぞなのでこういうのもあります。


F問題(600点)

 開祖が過剰に存在する思想なーんだ

答え:しゃかいすぎ(釈迦いすぎ / 社会主義

 

開祖 / 過剰 / 存在 または 開祖 / 過剰に存在 として換言します。開祖とは ① 宗教の創始者 ② 学問・芸能などで一流派のもとを開いた人物などを意味します。

 

ja.wikipedia.org

 

今回は①と決め打ちして要素の一部になりそうな有名で比較的短い名前の創始者をリストアップしておきます。作問上のポイントは例えば「釈迦 思想」「イエス 思想」としても答えに全くたどり着けないところが最悪でいいなと思っています(難しいポイント①)。

 

ここで列挙した創始者をprefixにもつ単語を全探索しても正解にはたどり着けますが、数が相当多いです。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

よって次に過剰 / 存在の類語を考えますが、短い換言が過大、過度、超過 / いる、ある、おる のいずれを組み合わせても思想っぽくならないので、過剰に存在まるごと換言します(難しいポイント②)。 俗語ですが、ありすぎ、いすぎ、おおすぎなどがあげられます。

 

創始者と俗語を組み合わせて、さらに「すぎ = 主義のもじり」に気づく(難しいポイント③)と答えにたどり着けます。お疲れ様でした。

 

 

コンテスト全体の感想

もじりが多いので全体的にAC数少なめを予想していました。

 

正解者でみた難易度は、A = B < C < D << E = F という感じでしょうか。

最近「くそ」なぞなぞが出てないので試しにEにおくとこういうことになります。

若干 F のほうが多く解かれてることからくそなぞなぞ最適化人材の増加が見て取れますね。

 

FA

A: Suuunさん(0:06)

B: konoshiさん(0:19)

C: nikurollさん(0:48)

D: nikurollさん(1:04)

E: SHIBAさん(4:45)

F: thirtyeightさん(2:26)

 

コンテスト結果

1位:nesyaさん

2位:nikurollさん

3位:nagomatsup_さん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 006に引き続きwriterを務めさせていただきました。E個人的に好きなのですがどうだったでしょうか(炎上してそう)

 

Testerを務めていただいた、はむ吉(@hamukichi_nbr )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、大量のコンテスト開催要請をOKしてくれた店長さんにも感謝です。

  

 

今後の日程として 6/30、7/14、7/28、8/11に、それぞれくVC 008 ~ 011が開催される予定です。ぜひ参加してくださると嬉しいです!!!!