くVC 012 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 012(くVC 012)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 012のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆、この家電なーんだ

答え:とーすたー(10スター / トースター)


個数が関係あるタイプのなぞなぞです。☆の換言自体が少ないので比較的簡単に正解にたどり着けそうです。


B問題(200点)

 太っている県どーこだ

答え:ふくよかけん(ふくよか / 福岡)

 

日本の県は43しかないので全探索で語感の似ている県を探すやりかたがあります。また、太っているの類語もそれほど多くないため、類語をあたっていくのも有効です。


C問題(300点)

 十分に咀嚼する必要がある日いーつだ

答え:ようかめ(よう噛め / 八日目)

 

日いーつだという問題文が若干ミスリードになっています。

咀嚼→噛むとしてから、十分に→よくを出すか咀嚼する必要がある→噛め(日目のsuffix)に気づけるかがポイントです。

かなり難しかった気がします。


D問題(400点)

 わんちゃんがねこちゃんになる家族なーんだ

答え:いぬがみけ (犬が三毛 / 犬神家)

 

わんちゃん→犬、としたとき「犬が」の響きで勘のいいひとは正解にいけそうです。

わざわざねこちゃんとしている以上、ねこちゃん→猫という単純な換言の可能性は低いことを考慮すると、猫の種類を探索したい気持ちになるかもしれません。

ならなかったらごめんなさい。


E問題(500点)

 さえない区域どーこだ

答え:すらむ(すら無 / スラム)

 

さえないを「さえ / ない」として各要素を換言するのが想定ですが、「冴えない」のミスリードにしているので高めの配点にしました。

さえ→すら、ない → 無 は比較的簡単だと思います。

 

このように理由なくひらがなになっている問題文は、誤読を意図的に誘っている可能性があるので注意して読解しましょう。


F問題(600点)

10の累乗たちが、自分本位に行動してパニックになるさま、なーんだ

答え:てんやわんや(TenやOneや / てんやわんや)

 

Testerのたんたるさんは10の乗数を表す接頭語や、1e~みたいな攻め方をしてくれました。正当派アプローチ。

今回は「たちが」のあとで読点が打たれていることから「自分本位に行動してパニックになるさま」が要素的な換言ではなく、答えの辞書意味的換言になっているという推測をします。 

 

thesaurus.weblio.jp

 

ここにてんやわんやがあって、ten = 10^1とone = 10^0は累乗の条件を満たすので天下り的にOK

不可能枠です、たぶん誰も解けないでしょう。

 

コンテスト全体の感想

A < B = D << C < F < E みたいになりました

激やば順位表を錬成してしまいすまん......

 

FA: 

A : koboshiさん(0:11)

B : hamukichi_nbrさん(0:28)

C : kit84さん(0:14)

D : omeometoさん(0:55)

E :

F : fuppyさん(4:12)

 

 

コンテスト結果

1位:fuppyさん

2位:omeometoさん

3位:shauebbitさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 011に引き続きwriterを務めさせていただきました。くそなぞなぞ星人向きのセットになってしまいましたがみなさま解けたでしょうか。

 

Testerを務めていただいた、たんたる(@senyu0126 )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、大量のコンテスト開催要請をOKしてくれた店長(@_shop_one )さんにも感謝です。

  

 

今後の日程ですが、9/8にくVC 013が開催される予定です。院試の筆記試験が終わり翌日に面接を控えているらしいです。受かっててくれ。