くVC 013 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 013(くVC 013)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 013のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

朝と晩の間にいる動物なーんだ

答え:ひる(昼 / 蛭)


朝昼晩は3つセットですが、朝昼夜とは基本的に言わないのがなぜか気になっています。


B問題(200点)

 臓器のシンボルなーんだ

答え:しょうちょう(小腸 / 象徴)


臓器全探索とシンボルの類語全探索のどちらが楽そうか考えると、シンボルのほうが少なくて楽そう。

だいたい「AのBなーんだ」みたいなときはBがジャンルを表していますが、今回はBの換言自体が答えという珍しいパターンです。


C問題(300点)

 何度も旅行に行く植物なーんだ

答え:またたび(又旅 / マタタビ

 

今回は典型的な「AのBなーんだ」問題です。

植物の全探索は厳しいので前半の換言をします。「何度も旅行に行く」という意味の熟語はないため、何度も/旅行 で分割します。

換言には連想類語辞典などを用いるといいでしょう。

renso-ruigo.com

 


D問題(400点)

 OL画家だーれだ

答え:しゃがーる(社ガール / シャガール

 

Office Ladyをそれぞれ換言です(言うだけなら簡単)

森ガールとかあるけど、ない言葉だな~とつくったとき思いました。


E問題(500点)

 お金を配る野菜なーんだ

答え:はんぷきん (頒布金 / パンプキン)

 

もじり枠(半濁点削除)、英語枠、要素swap枠です。 

C問題と同様の思考フローを経て お金/配るで分割します。goo辞書などで配るの類語を調べて

dictionary.goo.ne.jp

 

お金と組み合わせることで正解にたどり着けます。


F問題(600点)

 消去して戦う国どーこだ

答え:きえるさるばとる(消える去るバトル / エルサルバドル

 

もともと語頭追加タイプのもじりを出したくてつくりました。

消去は他動詞だろうがというツッコミが聞こえてきます。「くそ」なぞなぞなので許してください。想定解の語感のよさが上回りました。

 自動詞も考慮するなら、いなくなるサルが戦う国どーこだなんですがあまり面白くなかったのでやめました。

 

コンテスト全体の感想

また崖できちゃった!!!!!!!!!!!!

 

FA

A : FF256grhyさん(0:05)

B : Ricky_ponさん(0:15)

C : Ricky_ponさん(0:23)

D : sphericalさん(5:01)

E : hamukichi_nbrさん(7:34)

F : emthrmさん(10:15)

 

 

コンテスト結果

1位:emthrmさん

2位:hamukichi_nbrさん

3位:nikurollさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 012に引き続きwriterを務めさせていただきました。個人的にはとっつきやすい問題が多かったんじゃないかと思っています。

 

Testerを務めていただいた、ふっぴー(@fuppy_kyopro)さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、これまで数多くのくVC開催を認可してくれた店長(@_shop_one )さんにも感謝です。

 

 

一通りストックが尽きたので、クミンがwriterを務める2週間に一度のくVCは013をもって一旦フィナーレを迎えます。なぞなぞコンテストをやりながらでも院試に受かることがわかったのでやってよかったですね。

今後はとりあえずレイドモードコンテストの作問を頑張りたいと考えています。

 

くVC014は、ふっぴーさんがwriterに名乗りを上げてくれたのでぜひとも出ましょう!