くVC 011 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 011(くVC 011)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 011のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

アルファベット1文字の動物なーんだ

答え:えー / えい(A / エイ)


26文字探索と思わせておいて1文字目で終了する見掛け倒しさがいいですね。なおGは動物とは認めません。くBC014で似たような問題が実は出ています。


B問題(200点)

 ライオン「この野菜なーんだ」

答え:ししとうししとう / 獅子問う)


ライオン→獅子がでてくるのでぴんと来なかったら「しし 野菜」でググりましょう。

問題文結構お気に入りです。


C問題(300点)

  ワードを廃棄しない元素なーんだ

答え:たんごすてん (単語捨てん / タングステン

 

ワード→単語、廃棄→捨てるが容易なのでそれぞれを含みそうな元素を順番に見てけば正解にたどり着けます。prefixが一致しているのでもじりの中では簡単な方ですね。


D問題(400点)

2個仮定する甲殻類なーんだ

答え:たらばがに / たらればがに(たらればガニ / タラバガニ)

 

メジャーな甲殻類としてカニとエビがあるので、種類全探索です。たら/ればのみを正解にしたかったのですが、「ば」も仮定条件に使う助詞なので、たら/ばもOKとしています。


E問題(500点)

 大事な場所に穴を開ける日、または期間いーつだ

答え:きゅうしょうがつ(急所穿つ / 旧正月

 

穴を開けるが怪しいのでググって場合によっては穿つの読み方が分かったとします。

 

そのあとは大事な場所→急所を出すか、うがつが明らかにprefixにこなさそうなことを見抜いてgoo辞書で調べましょう。

dictionary.goo.ne.jp


F問題(600点)

 最速フリークが建造物から立ち去る動物なーんだ

答え:たすまにあでびる(TASマニア出ビル / タスマニアデビル

 

 

Testerさんは建造物なんて書き方をするのは「ビル」しかない、でエスパーしたらしいんですが普通に難しくないですか? 

最速→TASをひねり出すのはまず不可能だと思いますが、フリーク→マニアはまだ現実的な換言なので、そのあたりを手掛かりにして正解してもらうつもりでした。

 

コンテスト全体の感想

全完が多くてびっくりしました

そんなに簡単ではなかったと思うんですが......

 

くそなぞなぞ典型をE、知識っぽいのをFにおいたつもりでしたが、タスマニアデビル知名度を侮っていたようです

 

FA: 

A : sphericalさん(0:12)

B : naokadoさん(0:08)

C : hamukichi_nbrさん(0:33)

D : nagomatsup_さん(0:54)

E : hamukichi_nbrさん(3:04)

F : nagomatsup_さん(2:12)

 

 

コンテスト結果

1位:nagomatsup_さん

2位:emthrmさん

3位:koboshiさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 010に引き続きwriterを務めさせていただきました。A~Dまで、慣れてる人ならEまでは正解してくれるかなという読みでつくりました。

 

Testerを務めていただいた、にくまき(@nikumakare )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、Shitforcesの開発は日々続けてくれている店長(@_shop_one )さんにも感謝です。

  

 

今後の日程ですが、8/25にくVC 012が開催される予定です。院試の筆記試験が終わり翌日に面接を控えているらしいです。受かっててくれ。