きまぐれ大喜利参加記

クミンです

てぃーい企画のきまぐれ大喜利が一区切りついたっぽいので、これまで読まれた回答(全部で29個採用されてました)を振り返ります。

 

4-4 「レターパックで現金送れはすべて詐欺」みたいなことを言ってください

カレーとご飯最初に混ぜる奴まじで何? 

記念すべき初採用。くそなぞなぞの作問をなりわいとしていたので、しっかり韻を踏みたいなと思って作りました。「まじで何?」が最初につくれたので、人によって宗派が分かれそうなものを上の句に採用してみました。

 

5-1 朝が苦手なパン屋にありがちなこと

起床価値がある 

パン屋の要素を無視して朝が苦手だけでつくったやつです。同音異義語を使って回答していくのは比較的得意なので、思いついたそばから投げています。

 

6-1 究極の暇つぶし

うなぎがマジでたくさん乗ってる

これの前の週くらいのお題の「まさかこの掃除機、生きてる.......!?何があった」で、掃除機が生きてる前提で回答してるのが面白かったので踏襲しました。アンジャッシュっぽくてかなりお気に入りです。

 

6-2 骨董品屋で30円で買ってきた時計の特徴

今はもう動かない

骨董品屋でそれぐらいの値段ならだいたい止まってるだろと思い、その流れで例の童謡を思いつきました。変に説明を追加しすぎない回答がこれまで多く読まれていたので、こういう切り取り方をしました。

 

30時を指したまま止まっている

ありえない状況とのギャップで笑いに変えるみたいな技法がある気がするので、それを使いました。骨董品屋さんで見つけたら、小説の導入っぽくていいなという期待も込みの回答です。

 

7-1 飲食店で一目で「この店員新人だな」なぜわかった?

「新人さんいらっしゃい」で見た気がする

新人あるあるを知らなかったので、新人と似た響きの言葉を探していました。入って間もないので大した内容を喋れない新人さんを山瀬まみちゃんがフォローする姿が目に浮かんだり浮かばなかったりします。

 

7-2 30枚切り食パンあるあるを教えてください

消費者もキレている

これ同音異義語回答ですね。全然ニーズを把握してないところが馬鹿っぽくて好きです。

 

評判の悪さに薄々気づいている

これも薄いという要素だけでつくりました。

 

7-3 激安アイス『バーゲンダッツ』について教えてください

MOW爽に過ぎない

かましいわって言われたいがために作りました。メジャーなアイスで熟語にしやすそうな短めのやつを「コンビニアイス 一覧」とかで調べた気がします。

 

Häagen-Dazsのウムラウトがコストカットでなくなっている

バーゲンダッツの由来のハーゲンダッツそのものをいじりたいなあと思って公式サイトに飛んだら思いつきました。通常のアルファベットに収めることで変換費用が削減できます。

 

8-1 「その手があったか」という大胆な反則をしてください

将棋盤の上でバスケをすることで二歩まではセーフになる

メジャーな反則でぱっと思いついたのが二歩とオフサイドで、前者を採用しました。

「にふ」と「にほ」で同形異音語になっているので、バスケのトラベリング(ボールを持ったまま3歩以上の移動が反則)を絡めるところまでは、比較的スムーズに思いついた気がします。

ルール的には(?)バスケットコートで将棋盤をしないと二歩までセーフにならないのですが、将棋盤の上でバスケをしたほうがインパクトがでかいだろうということでこちらを投げました。

 

8-2 3秒くらいは騙せる嘘

騙と嘘の画数は一緒

こういうお題の要素を使わずに自力で考えてね!みたいな問題がめちゃくちゃ苦手なので、無理やり要素をひねり出しました。騙と嘘、たしかにどっちも画数多そうなんですけど、3秒くらい考えると騙の密度がすごいことに気づけそうじゃないですか?

 

まさかこの文章が嘘になるなんて吃驚だろう!でも現にンゲ!モデウロダリクッビ!点なる何、そうが?うょしん部のコカ様~

自力で面白い回答がつくれないなら、他力の面白い回答をパクってこればいいじゃないって誰か言ってました。これは元ネタを考えた人が偉いよ。

 

8-3 「右手」をかっこよく表現してください

メテオ

これは右手の類語を調べました。弓を持つ手を弓手(左手)というのに対して、馬の手綱をとる手を馬手といいます。店長さんとかぶっちゃいましたね。

 

8-4 世界一役に立たない雑巾。使うとどうなる?

お前そっくりになる

人間性が終わっているので、お前も役に立たないみたいな含みを持たせて投げました。

 

雑巾売買に回される

臓器売買のもじりです。単語に長音や撥音を入れたり、一文字足すのはくそなぞなぞ作問典型なのですっと思いつきました。

 

12-1 へそで茶をわかす場合の注意事項

火は顔から出す

慣用句って基本体の要素を含んでるので、あとは沸かせそうな要素を含んでるやつを探しました。のどから手が出てもなあ......とか思ってましたがいい感じに対応してるやつを見つけられた気がします。

 

12-2 めっちゃオタクなバーテンダーについて教えてください

喋るスピードと銀色のあれを振るスピードが早い

銀色のあれ、シェーカーっていうんですね。バーテンダーってしゃかしゃかやるスピードがめっちゃ早いイメージがあるので、オタクの早い要素を全探索です

 

13-1 不審な家具屋について教えてください

タンスを踊っている

お題見て初手家具全探索して投げました。もじり一発なので得意分野っちゃ得意分野。

 

動きにラグがある

上のやつと回答パターン一緒ですね。どっちか読まれるやろくらいの気持ちで投げてました。以前「バーチャル上野動物園見学レポート」というお題でサル山が処理落ちしてるみたいな回答が読まれていて印象に残ってた影響がありそうです。

 

13-4 モヤモヤした気持ちにさせられるおみくじ

A3サイズ

スケールをとりあえずでかくするの、大喜利の常套テクニックみたいなところがあります。今回はでかくしすぎるともやもや感が薄れるので、折らないとクリアファイルに入らんくらいのサイズにしました。

 

Lチキ

○○吉みたいな回答めっちゃかぶりそう~と思ったので一ひねりしました。別にもやもやはしないんですが、かわいいのでOKです。

 

14-1 滞在100日が過ぎ南極に慣れてきた観測隊がやること

はい!はい!はいはいはい!南極観測隊南極観測隊

 

勢い重視!で投げたんですが運よく被らず採用されました。コメントで「あかん!西川君が固まってる!」って流れてきたんですが、そっちは全然考慮してなかったので、うまいなあになっていました。

 

14-2 【穴埋め】人生ゲームのマス「()!一回休み」

生き埋め

一回じゃなくて永遠の眠りについたら面白いだろうということを念頭に置きつつ、理想的な〇害方法を模索していました。穴埋めって書いてあったので埋めの部分をいただいて投げたんだと思います。

 

14-3 相当尖っている小学生の自由研究

朝顔になってみた

これ共通認識としてある小学生の自由研究が朝顔しかなくて個人的にはくそむずお題でした。尖ってる小学生といえば〇たぼんが思いつくので、Youtuberの企画としてありそうなやつにしてみました。

 

15-1 ワンコインで買えるAlexa、どんなの?

枯草

単純にAlexaと語感が似てて安そうなやつを探してたら割とすぐ思いつきました。買えたとてみたい使い道のなさもいいと思います。

 

アマゾンスーパーウルトラアルティメット大安売り

アマゾンスーパーセールを頭悪そうにしたやつです。最後のしめかたが分からなかったのですが、大安売りにしたほうがセールよりも俗っぽくなるので安さが表現できるかなと思いました。

 

15-2 つい許しちゃう悪徳商法

帰りに段ボール箱に入った捨て壺を拾っているのを見た

つい同情しちゃう = 心優しさが垣間見えるみたいなエピソードを求めて捨て猫に行つきました。悪徳商法といえば壺なので(?)、猫を壺に変えてACです。

 

15-4 じゃんけん王国を追放された理由

手汗がすごい

理不尽回答です。真剣勝負するときに拳に願いを込めるみたいなシーンがあると思うんですけど、その時点で気合入りすぎていて追放みたいなイメージを最初はしていました。ただ単に手汗がめっちゃ出てる方がウケるなと思ったのでシンプルにしたほうを投げました。

 

 

さいごに

振り返ってみると基本的に同じパターンの回答(お題の要素をもじる、印象に残るほど面白くはないけど、ちょっとうまい)が読まれていました。20回答/回くらい投げてたのでどっちかといえば質より量のタイプだと思います。

月曜の配信は自分の回答読まれるかな~っていうドキドキ感と、みんな回答うますぎ!という楽しみが両方あり、毎週素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

 

第15回をもってきまぐれ大喜利の定期開催はいったん終了ということで、チェアマンのみなさんお疲れさまでした。めっちゃ楽しかったです。

 

今後は、まい喜利にシフトすることになると思うんですが、投票システムがあるので自分の回答は一個しか投げられないっぽいですね。

量で殴る人間なのでどこまでやれるか分からないですが、きまぎりの経験を生かしていい回答を投げていきたいです。