くVC 010 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 010(くVC 010)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 010のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

6つの靴下なーんだ

答え:しっくす(six / ソックス)


もじった場所がわかるように回答するやつです。今回は靴下なーんだなので、靴下 = ソックスをもじった six = しっくすが回答になります。

迷ったらいろいろ試しましょう。


B問題(200点)

 あなたに見せる調味料なーんだ

答え:しょーゆー/ しょうゆー(show you / 醤油)


くBC009-Bを知っていますか?ぼくは知っています。

過去問も目を通そうねみたいな趣旨でつくりました。


C問題(300点)

 敬体仮面なーんだ

答え:デスマスク(ですます + マスク)

 

なんでマスクがだめなんだということですが、くVC009でマスクが答えの問題が出てるので同じ答えはでないというメタ読みがひとつ、敬体はだいたい「ですます」セットなのでというのがひとつ、ですますセットのほうがくそ度合いが高いというのがひとつです。


D問題(400点)

 高級腕時計を買う人にかける言葉なーんだ

答え:おめがたかい (オメガ高い / お目が高い)

 

思考フローはこんな感じです。

① 後半がふわっとしてるので高級腕時計に注目

② 腕時計自体の換言はウォッチくらいしかない

③ だから高級腕時計ブランド名が入りそう

 

あとはでてきたブランド名をgoo辞書のprefixやsuffixを検索する機能に入れると正解にたどり着けそうですが、今回は辞書に載ってませんでした。

オメガを検索欄に打つと変換候補にでてくるのでそちらからのアプローチが妥当でしょうか。


E問題(500点)

 かなりお前の曲なーんだ

答え:けっこうそなた(結構其方 / 月光そなた)

 

お前→そなたは検索でぱっと出てくるかなと思います。

 

thesaurus.weblio.jp

かなた→結構は行けますがそこからのもじりは難しい気がするで、ソナタで終わる単語を全探索してもらうのが早いと思います。


F問題(600点)

 リークする紙なーんだ

答え:ふせん(伏せん / 付箋)

 

否定形→肯定形のような問題は過去に何問か出題されているため、肯定→二重否定のような問題をつくろうと思い作問しました。

リークするとは情報や秘密を漏らす・漏れることなので、その否定(対義語)は秘匿や機密、伏せておくことなどです。

対義語をさらに否定形にするひつようがあることを考慮すると、答えの語尾は○○ない、○○せんなどになることが予想されます。

 

実際、「せん 紙」としてグーグル先生に投げると正答にたどり着けます。

 

 

コンテスト全体の感想

えー、巨大な崖ができてしまいました(反省)

Cが思ったより解かれたのと、DEが予想より解かれなかった印象です。

 

FA:

A : tantalさん(0:08)

B : tantalさん(0:17)

C : atmosphereさん(0:18)

D : hamukichi_nbrさん(1:09)

E : hamukichi_nbrさん(8:19)

F : 

 

 

コンテスト結果

1位:hamukichi_nbrさん

2位:Alt_4さん

3位:sphericalさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 009に引き続きwriterを務めさせていただきました。要素を分割して逐語換言していくオーソドックスなくそなぞなぞが少なかったため、苦戦した人が多かったかもしれません。

 

Testerを務めていただいた、kit84(@HashiKeita )さんにかなりアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、大量のコンテスト開催要請をOKしてくれた店長(@_shop_one )さんにも感謝です。

  

 

今後の日程ですが、8/11にくVC 011が開催される予定です。

院試も近づいてきている頃ですが、院試が近づいていないときに作ったのでたぶん大丈夫でしょう。