くVC 009 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ Voluntary Contest 009(くVC 009)でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

くVC 009のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

年老いてはいない海藻なーんだ

答え:わかめ(ワカメ / 若め)


否定形を肯定形に直すのは、国語の典型的な換言方法の一つです。年老いてはいない = 若い → ワカメという発想は自然ではないでしょうか。


B問題(200点)

 顔につけると苦しみが増えるものなーんだ

答え:ますく(増す苦 / マスク)


風刺枠です。解けない人は一生解けなさそう(by てぃーいけさん)。


C問題(300点)

 カレーのルーをよそってくれない健康器具なーんだ

答え:るーもらんなー / るーもらんな(ルー盛らんなー / ルームランナー)

 

ルーの換言がこれ以上できないので「ルー 健康器具」だけで出ます。あとはよそう要素を「盛る」として入れ込むことで正解にたどり着けます。


D問題(400点)

 たくさんのきゅうりを大安売りする方法なーんだ

答え:たたきゅうり / たたきうり (多々キュウリ / たたき売り)

 

キュウリがこれ以上換言できないこと、キュウリのprefixが「ウリ = 売り」であることに着目します。

ところで、goo辞書にはprefixやsuffixで検索する機能があるのはご存じでしょうか。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

たたきうりが見つかり、たた = 多々として整合性が取れます。


E問題(500点)

 真夜中に悪臭を発する本なーんだ

答え:しんやくせえしょ(表記ゆれ可)(深夜臭い書 / 新約聖書

 

王道の全要素換言です。真夜中 / 悪臭を発する / 本 と分割し換言します。真夜中→深夜が出せるとgoo辞書のprefixですぐ見つかります。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

悪臭を発する→臭い まで換言できるとなお確実です。


F問題(600点)

 よくないことをよくないと確かめて明らかにする時期の仏教の思想なーんだ

答え:あくにんしょうきせつ(悪認証季節 / 悪人正機説

 

パース換言だけだとかなり難しいのでエスパー枠かなと思っています。

単純に悪を決め打ちして「悪 仏教思想」では、ほかの検索結果に出ないところが難易度を上げています。このようなときは、ひらがなにして「あく 仏教思想」だと検索で出ます。検索典型テク。

 

認証の辞書意味に沿って問題文をつくるのが難しすぎて泣いていました......

また、つくったあとに悪だけでエスパーする人もいそうだなと思ったりしました。

 

コンテスト全体の感想

A < B = D < E < C << F みたいな感じでしたね。 

Cは全探索が効くのでもっと解かれるかと思ってましたが難しかった模様。

Dもこんなに解かれるかあという印象です。

Eはかなりきれいな問題だと自負していますが、きれいすぎると解かれやすいみたいですね。

 

FA

A :koboshiさん、SayakaAmemiyaさん(0:06)

B :nikurollさん(0:14)

C :nikurollさん(0:49)

D :kit84さん(0:16)

E :koboshiさん(0:50)

F :tantalさん(6:10)

 

 

コンテスト結果

1位:tantalさん

2位:pomarさん

3位:Tsukumowanさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 008に引き続きwriterを務めさせていただきました。Eがかなりきれいでお気に入りです。(Testerさんにカトリックがキレそうw って言われました、それはそう)

 

Testerを務めていただいた、てぃーいけ(@1119_2916 )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、大量のコンテスト開催要請をOKしてくれた店長(@_shop_one )さんにも感謝です。

  

 

今後の日程ですが、7/28にくVC 010、8/11にくVC011が開催される予定です。

ついに二桁まで来て感慨深いところですが、開けるうちはバンバン開いていこうと思っているので次回以降も参加してくださると嬉しいです。

 

 

 

あと完全に個人的な話ですが、今日から院試休みに入りました。

合格目指して頑張ります。