くそなぞなぞ没問コンテスト001 解答・解説

 クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ没問コンテスト001 でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

問題文、 答え、没理由 という感じで書いていきます。

当該コンテストのネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(200点)

見えないものの行動・自由を制限する道路なーんだ

答え:とうめいこうそくどうろ(透明拘束道路 / 東名高速道路

 

没理由:死ぬほど既出


B問題(300点)

 女性を自分のものにする手ぬぐいなーんだ

答え:たおる(タオル / 手折る)


没理由:意味的に出しづらいため


C問題(300点)

 一瞥する洋菓子なーんだ

答え:ちらみす(チラ見す / てぃらみす)

 

没理由:くVC001で単純に余った問題です


D問題(400点)

 人口減少矢印なーんだ

答え:かそる(過疎る / カーソル)

 

没理由:カーソル、別に矢印に限らないらしいです


E問題(500点)

 俳人の姪が起こした変革なーんだ

答え:さんぎょうかくめい (三行書く姪 / 産業革命

 

没理由:一行では?と言われると否定できない、姪の適当な換言が難しいため


F問題(600点)

 昔の給食に出てきそうな大陸なーんだ

答え:ぱんあげ(パン揚げ / 揚げパン)

 

没理由:ひっくり返している正当性がないので無理がある

 

コンテスト全体の感想

難易度推定がぶっ壊れていたのとペナルティ誘発問題が多くてごめん

 

FA

A : hamukichi_nbr さん(0:13)

B : hamukichi_nbr さん(0:49)

C : fuppy さん(0:22)

D : fuppy さん(3:24)

E : fuppy さん(4:33)

F : nikuroll さん(1:45)

 

 

コンテスト結果

1位:hamukichi_nbr さん

2位:fuppy さん

3位:tomerun さん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くそなぞなぞ、くそなんだから別に質が高い必要なくない????と思ったので開きました。気軽に Writer やってくれる人増えてくれると嬉しいですね。

 

かなり直前にリクエスト投げたのにコンテストの日程調整してくれた店長(@_shop_one )さんありがとう。