くそなぞなぞ下ネタコンテスト3 解答・解説

クミン(@Ohirururu )と言います。
くそなぞなぞ 下ネタ コンテスト3でwriterを務めさせていただきました。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

18歳以上の方のみお読みください

 


問題解説

問題文、答え、想定解法 or アプローチ という感じで書いていきます

ネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

玉を穴に入れて遊ぶチンコなーんだ

答え:ぱちんこ(パチンコ)

 

問題文を下ネタ方面に寄せました。goo辞書にはprefixやsuffixで検索できる機能があります。

 

dictionary.goo.ne.jp

 上のリンクで示したように調べるとパチンコにたどり着けます。


B問題(200点)

AtCoderでもうすぐ橙になれそうな人のする体位なーんだ

答え:きじょうい(黄上位 / 騎乗位)

 

体位一覧をみるか、前半を換言します。単純に単語をひとつずつ置き換えていくわけではないため、体位全探索の方が楽かもしれません。


C問題(300点)

最高支配者が暮らす絶頂なーんだ

答え:おうがすむ(王が住む / オーガズム)

 

絶頂を直接換言して、オーガズム(王 = 最高支配者)が含まれてるね~という過程がよくあるパターンでしょうか。Writer的には横臥を使いたかったのですが、後半の処理が難しかったため、このような問題文になりました。


D問題(400点)

っ、この下着なーんだ

答え:しょーつ / しょうつショーツ

 

「っ」は促音を表しますが、促音が下着になることはないので、別の換言を考えます。すると、小さいつ = 小つ という変換が見えてくるのではないでしょうか。


E問題(500点)

性交する電子機器なーんだ

答え:ふぁっくす(Fuckす / FAX)

 

電子機器から絞るのが難しそうなので、前者から絞ります。

 

thesaurus.weblio.jp

ほかに換言する要素がないため、これらの単語がほとんど答えとなっていると考えられます。あとはgoo辞書でprefixとして調べると答えにたどり着けます。

 


F問題(600点)

生えかけの陰毛を獲得する天使だーれだ

答え:ないちんげえる ないちんげーる(無いチン毛得る)

 

セオリー通り、生えかけ/陰毛/獲得/天使 に分割してそれぞれ換言していきます。

①生えかけ:調べると類語で直接的なものがなさそうなので、いったん放置しておきましょう。

②陰毛:かなり限定的な単語であり、類語も少ないため全探索ができそうです。

③獲得:類語が多いため、ここから絞るのは難しそうです。

④天使:答えのジャンルとして問題文に含まれている可能性が高いです。wikipediaに掲載されているものに絞れば全探索も現実的な数です。

 

ja.wikipedia.org


ここまで考えたところで次のアプローチは

A:陰毛基軸で考える

B:問題文の語尾に着目

の2つがあります。

 

アプローチA

陰毛の類語(= W)と答えのジャンルを表しているであろう天使を「W 天使」としてググると、ナイチンゲールがでます。Google最高。

 

アプローチB

通常だーれだという語尾は人物が答えになる場合しか用いられないことに着目します(他にはなーんだ、どーこだ、いーつだ など)。そのため「天使」という呼称をもつ実在の人物であるとメタ読みして、「天使 人物」として調べると、ナイチンゲールの人物伝がでてきます。Googleはくそなぞなぞの役に立つ(575)

 

コンテスト全体の感想

どの問題もいろんな糸口があるので順位表は結構点の取り方がばらけるかなと思っていました。

CD逆にしとけば傾斜完璧だったのでもったいなかったな~という印象です。

 

A :  問題文で点数のわりに面白くできた気がする

B :  よくある換言

C :  もじりの難易度わからないがち

D :  男性陣がどれだけこの単語を知ってるか気になる

E :  単語としては出にくいかも

F :  これアプローチBで解いた人いるのかな

 

 

コンテスト結果

1位:kit84さん

2位:east1016さん

3位:SayakaAmemiyaさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

くVCより参加者増えてるとこ見るとみなさん下ネタが大好きなんですね~~わかります

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

Shitforcesに過去問が追加できると店長さんから聞き、以前過去作を移植させてもらったのですが、一回きりの予定だったためナンバリングをしていませんでした。

第二回を沙耶花さんが開いてくださった際に想像以上に盛り上がったため、第三回を行う運びとなりました。

 

直前の連絡にも関わらず、コンテスト開催をOKしてくれた店長さんにも感謝です。

  

 

今後の日程として 6/16、6/30、7/14に、それぞれくVC 007 ~ 009が開催される予定です。参加のほどお待ちしております。