くVC 004 解答・解説


くそなぞなぞ Voluntary Contest 004(くVC 004)でwriterを務めましたクミンと言います。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

① 問題文 ② 答え ③ 想定解法orアプローチ ④ 所感 という感じで書いていきます

くVC 004のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

 ① 炎の横にいる動物なーんだ

 

 

 


 ② ひよこ
 ③ 100点なので換言要素が単純・少ないとメタ読みし、炎を換言します。
 ④ 当初は「火の横」でしたがあからさますぎるとのことで改題しました。


B問題(200点)

 ① 荒れ果てた筋肉なーんだ

 

 

 


 ② こうはいきん
 ③ 荒れ果てたの類義語をweblio類語辞典などで調べると一つ目に出てきます。またB問題程度であればもじりがないこと、メジャーな筋肉であることを推測し、主要筋肉全探索でもACが可能です。


C問題(300点)

 ① 義務教育飲料なーんだ

 

 

 


 ② しょうちゅう
 ③ 義務教育自体の言い換えは難しいので、義務教育自体から連想されるものを考えます。


D問題(400点)

 ① 名前を偽る国どーこだ

 

 

 


 ② かたーる
 ③ 騙るを一発で出せる人は相当語彙力のある人だと思うので、普通の人は詐称、騙すなどと換言してから騙るにつなげるのが自然な流れかなと思います。
 ④ もじりとしての長音挿入は典型ですが、知らないと難しいかもしれません。


E問題(500点)

 ① 理解できない北海道の都市どーこだ

 

 

 


 ② わっかんない/わっからない
 ③ 北海道の都市を全探索して頑張ります。
 ④ ギャグ枠です、最初は日本の都市などとなっていましたが、くBC008のE問題で都道府県限定がなされていることに則り北海道を足しました。


F問題(600点)

 ① 10台の乗り物を販売する挨拶なーんだ

 

 

 

 

 ② かーてんこーる/かーてんこうる
 ③ 台で数える乗り物は基本的に道路を走行するものに限られることに注目し、乗り物の換言を車系にしぼります。10台という限定から「とう」「てん」など10自体の言い換えを行い、10と車要素の位置をswapすると正解が見えてきます。
 ④ 換言、考察stepが多いのでFにしました。

 

 

コンテスト全体の感想

え~難易度調整に失敗しました()

 

A:もっと捻りのないのを置こうね

B:よさそう

C:よさそう

D:マイナー語彙すぎたのと長音挿入があまり浸透していなさそう

E:みんなギャグが得意、限定しすぎたかも

F:もうちょい解かれると思ってた

 

前半ABCEがめちゃくちゃ多くて大丈夫か~と思ってたら、みんなDを解いてくれて結果的にいい感じになりました。

 

コンテスト結果

1位:Suunnさん

2位:anagohirameさん

3位:east1016さん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 001以来、自身2度目のwriterを務めさせていただきましたが、難易度評価・作問などはまだまだ慣れないなという印象です。

 

今回は初めての試みとしてTesterの一般公募を行いました。

Testerを務めていただいた、じゅーすいそ(@deuteridayodayo )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ほんとうに助かりました。

また、前回に引き続きshitforcesでの開催を快諾してくれた店長さんにも感謝です。

(開発してくれたコンテスト編集機能めっちゃ使いやすいのでみんなwriterをやろう)

 

 

作問ストックはまだまだあるので、近いうちにまたコンテストが開けるかなと思います。その時はぜひ参加していただけると嬉しいです!!!