くVC 005 解答・解説


くそなぞなぞ Voluntary Contest 005(くVC 005)でwriterを務めましたクミン(@Ohirururu )と言います。
この記事では問題の解答・アプローチ、コンテスト全体の感想などについて記します。

 


問題解説

① 問題文 ② 答え ③ 想定解法orアプローチ という感じで書いていきます

くVC 005のネタバレを含みますのでご了承ください。

A問題(100点)

 ① 真っ黒な魚なーんだ

 

 

 


 ② まぐろ
 ③ 100点なのでほとんどそのままです。促音をみたら取り除きましょう。


B問題(300点)

 ① 本物の爽快感が得られる果物なーんだ

 

 

 


 ② ますかっと(真スカッと)
 ③ 本物/爽快感をそれぞれ換言します。爽快感→スカッとがでると楽ですが、本物→真(ま)として「ま から始まる果物」を検索しても正解にたどり着けます。


C問題(400点)

 ① 終わらない温泉なーんだ

 

 

 


 ② かんけつせん(間欠泉/完結せん)
 ③ 否定形を肯定形(終わる→完結)としてprefixから当てるのが想定です。語彙がかなりネックになりそうです。


D問題(400点)

 ① 助けを求める野球場どーこだ

 

 

 


 ② こうしえん(表記揺れあり)
 ③ 助けを求めるの換言は選択肢が多いため、あまり現実的ではありません。一方で有名な球場はそれほど多くないため、球場全探索が想定です。


E問題(500点)

 ① 現在の状況について質問される別世界どーこだ

 

 

 


 ② とうげんきょう(桃源郷/問う現況)
 ③ 現在の状況/質問の換言、もしくは別世界換言のどちらでもできそうです。後者のほうが要素が少ないため楽かも(Testerのあなごさんは後者で解いてました)


F問題(600点)

 ① アメリカの大統領が料理を配る時間なーんだ

 

 

 

 

 ② はいぜんあわー(配膳アワー)
 ③ 料理を配る→配膳として「はいぜん 大統領」でアイゼンハワーが出ます(Googleに感謝)。もじり+世界史知識がいるのでFに置かれていますが、解法自体は簡単だと思います。

 

 

コンテスト全体の感想

くVC 001で13問くらい原案を出して、没問がコンテスト1回分くらいでました。

クオリティには割と自信があったので、今回くVC005という形で再利用しました。

 

A:よさそう

B:よさそう

C:すみませんでした!!!!!

D:これみんな得意だったね

E:よさそう

F:よさそう

 

AC人数からみた難易度はA<B<D<E<F<Cでしたが、Cは単語がちょっとマイナーすぎたかもしれません。

 

コンテスト結果

1位:hamukichi_nbrさん

2位:pomarさん

3位:Ricky_ponさん

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!!

 

最後に

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

くVC 004以来、3度目のwriterを務めさせていただきましたが、難易度評価・作問などはまだまだ慣れないなという印象です。

 

Testerを務めていただいた、あなご(@ACagohiWAme )さんに数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

また、大量のコンテスト開催要請をOKしてくれた店長さんにも感謝です。

  

 

今後の日程として 6/2、6/16、6/30、7/14に、それぞれくVC 006 ~ 009が開催される予定です。手前味噌ですがWriterを務めさせていただいているので楽しみにしていてほしいです。

また、コンテストおもしれ~と思った方はぜひShitforces上で自分のコンテストを開きましょう!!!!