下ネタくそなぞなぞについて

この記事は,くそなぞなぞ Advent Calender 2020 の17日目の記事として書かれました.

メインコンテンツは下ネタくそなぞなぞ6問セットです.

そういう類のものが苦手な方や18歳未満の方にはお勧めできません,ご了承ください.

自己紹介

初めまして,クミン(@Ohirururu)と言います.普段は競技プログラミングをしたりJuice=Juiceを推したりしています.

 

くそなぞなぞBeginnerContest(以下,くBC)には,くBC004から参加しており,くBC010が終わった時点ではレート1942でランキング2位です.

くそなぞなぞ界のUm_nikと言っても過言ではないですね.

 

f:id:Ohirururu:20201202174500p:plain

 

くそなぞなぞとは

読んで字のごとく,くそみたいななぞなぞです(完).

 

クソなぞなぞbot自体は2013年から稼働してるのでかなり古くから存在自体はしていたことがうかがえます.2020年に入り,りきぽん(@ricky_quikem)さんとしゃく(@dem08656775)さんがadminを務めるくそなぞなぞのコンテストが不定期で開催されるようになりました.

 

コンテストの過去の問題や解説記事は,はむ吉(@hamukichi_nbr)さんのブログに網羅的にまとまっているのでそちらをご覧いただければと思います.

下ネタくそなぞなぞとは

読んで字のごとく,下ネタをテーマに扱ったくそなぞなぞです.

「「「せっかく語彙があるのに使わないのもったいなくないですか??????」」」

というお気持ちだけでつくっています,疚しさとかまっっっっっったくないので.

 

過去にはこんな問題をつくりました.

 

f:id:Ohirururu:20201203020532p:plain

 

f:id:Ohirururu:20201203020600p:plain

 

なにしろ作問をしているのが自分一人なので,周囲に競合相手がいない完全なブルーオーシャンです,何を出しても許されます(ほんとか???)

 

下ネタ くそなぞなぞ Beginner Contest 001(仮)

いつもは問題を思いついた日の21時ごろにTLに放流しているのですが,そこそこの質の問題がほどほどに集まったのでコンテスト形式で6問セットを組んでみました!!!!

 

配点と時間は通常のくBCと同様です(くBC010参照).

 

解答・解説は白抜きにしたのでドラッグしてみてください.

A問題(100点)

剥くと出てくる惑星なーんだ

想定解:仮性

解説・背景

100点問題なので同音異義語にしてみました.

要求語彙も低く,太陽系の惑星 を全探索しても十分高速に答えを出すことができます.

B問題(200点)

めちゃくちゃ皮をかぶっている図形なーんだ

想定解:包茎

解説・背景

皮をかぶっている=包茎=方形は比較的連想しやすいと思います.

ここからは方形を全探索しても,めちゃくちゃを愚直に換言しても答えにたどり着くことができます.

C問題(300点)

Twitterでする体位なーんだ

想定解:立位-ト

解説・背景

ある単語がもう一方の単語を包含している場合,包含している側の単語が探し出せないとドツボにはまってしまうことがあるので300点にしました.

300点なので四十八手レベルの語彙は要求されないとエスパーして,典型体位の列挙でも連想が可能です.

D問題(400点)

初めてS〇Xする気圧配置なーんだ

想定解:性交童貞

解説・背景

今回のセットで最初につくったお気に入りの問題です.

気圧配置が明らかにad-hocな要素なので全探索で答えを絞ると西高東低の前半がよさそうです.

あとは「初めて」単体ではなく,その後の語まで含めて換言することで西高東低の後半まで合わせることができるようになります.

E問題(500点)

1人でしないオナニーなーんだ

想定解:アンソロ自慰

解説・背景

ジーで終わる言葉を探していて最初はアナロジーをもじるつもりでしたが字面が最悪だったのでこちらに変えました.

英語への換言は過去のくBCでも多数出題されているため,過去問をこなしていれば簡単だったかもしれません.

F問題(600点)

陰茎に興奮して混乱するさまをあらわす四字熟語なーんだ

想定解:うお~竿~

解説・背景

本セットのボス問かつギャグ問です.

竿を使いたかったのと,くそ要素を入れたかったのでこういう問題が生えました.

実は「混乱 四字熟語」でGoogle先生に聞くと一つ目に「右往左往」が出てくるので,すぐ検索する方針に切り替えた人はすぐに解けたかもしれません.

 

 さいごに

6問セット楽しんでいただけたでしょうか.

はじめてのブログ執筆・セット組みだったので感想や改善点等教えていただけると幸いです.

 

今後の目標としては個人ではくそなぞなぞ黄色を,下ネタくそなぞなぞ界隈としてはUnratedでコンテストを開きたいという思いがあるので,コンテストに参加したり作問したりを継続していきたいと思っています.